--年--月--日


2012年07月20日

縄張り争い



赤いシマシマが色鮮やかなダリオsp.ですが、全員がいつもこんな色をしているわけではありません。
いつも色鮮やかなのは、一番強い♂のみ。ボスなんでしょうか??
(同じ個体だとは思うのですが100%の自信はなし
その他の♂は、ボヤーとした薄い色をしています。


餌の時や、ボスに闘いを挑む(?)時などに色が濃くなります。
闘いといってもフィンスプレディングで優劣を決める程度の可愛いものです
多分、繁殖期になって♀に求愛する時も濃くなるんでしょうけど、それらしい行動はまだ見てません。
ボスは水草スペースの前面下半分ぐらいが縄張りらしく、大体いつもこの場所で目をキョロキョロ動かしながら他のダリオが侵入しないようにパトロールしています。(ボーっとしてる時もあります


他のダリオが入ってくるともの凄い勢いで追い払うのですが(コリは別に入ってもいいらしい)、追い払いに行ってる隙に他のダリオがちゃっかりボスの定位置についてたりします


常に狙われるボスの定位置は、この水槽で一番いい場所なんでしょうか?
この場所の何がいいのか人間の私にはサッパリ分かりませんけど


こんな感じで毎日を過ごすダリオさんたち。
いやー、見てて実に面白いです!
コリには縄張り争いなんて無いから新鮮なんですよねー
唯一の乱暴者、マヌーは縄張りを守ってるというより気に食わないヤツとか単に目についたヤツをど突いてるだけっぽいんだもん


ケンカせずに平和なのはコリのいいところだけど、こういう縄張り争いを自分の水槽で毎日見れるってなかなか良いかも
なんかナレーションのないダーウィンが来た!を見てるような気分!?
争いと言っても一匹が執拗にいじめられたり殺し合いをするほど激しいものでもないのでわりかし安心して見てられるし!


テトラのように常に泳ぎ回ってるわけではなく、スススーと動いてピタっと止まったりするしカメラを怖がらないのですごく写真は撮りやすいです。
他の子は隠れてる事が多いので、縄張りに陣取ってるボスの写真ばっかりになっちゃいますけど


ボスが一番キレイな色だから、別にいいんですけどねー
でもたまには他の子も撮りたい・・・なんて思ってみたり・・・・

おまけの動画「ダリオさんたちの日常」

