--年--月--日

スポンサーサイト

2012年05月29日

闘いは終わった・・・・・



いえ、別にネコと水槽の奪い合いで壮絶な闘いをしていたわけではありません
自分との闘いというかなんと言うか・・・(←そんな大それたものではない)
とにかく面倒で仕方が無かった水槽の入れ替え、やっとやり終えました!!!

昨日のうちに水槽のバックスクリーンを貼って一個でも作業を終えておこうと、ネコが水槽に付いてた段ボールに気をとられてる隙に、サっと取り上げたまではいいのですが・・・・


バックスクリーンの在庫が無かった
45cm用は二個もあるのに60cm用が無い・・・・
あれ~??何個かあった気がしたんだけどなぁ???
仕方が無いので切り売りで1m買っておいたバックスクリーンをカットして使うことにしたのですが、粘着タイプなのでなかなか上手く貼れず
霧吹きで水をいっぱいかけてヘラで一生懸命空気を抜いてたんですが、あんまりにも上手くいかないので嫌になって、TUTAYAで借りておいた涼宮ハルヒの消失を見てしまうという・・・


元々壁に黒のバックスクリーンを貼ってあったからもうそれでいいや・・・
ちょっと幅が足りてないけど、別にいい・・・
というわけで前日から実に幸先の悪いスタートだったのですが、入れ替え作業に手をつければ、もう途中でやめるわけにはいきません!
まずは魚を掬って、さあ皆さん!少し我慢をしていておくれ!!


流木がいっぱいあるように見えるけど、半分は掬われたショックで黒ずんでるロリカリアさんです
網に入らないロリカリアは、タッパーで掬いました。
掬う時に1mmも動かなかったのでとっても楽でしたー・・・
オーロとハスは一塊で逃げるので角に追いやって網で一網打尽。
だけど3匹ほど捕り逃したオーロがいて、その3匹を掬うのが一番大変でした
パラオトコンビは網で突いたら2匹とも自分から網に飛び込んで来てくれました。
おバカなんでしょうか・・・?
後はひたすら水を抜き、砂利を掬ってザっと洗って元に戻すだけ。
今回はほとんどベランダで作業をしたので実に楽チンでしたよー!
やっぱり階段の上り下りが無いっていうのは本当に幸せ・・・
水草も魚も全部戻し、後は新水をゆっくり入れて完了です。


ああ~!!やっと終わったぁ~~~!!!
3月に水槽を買って約3ヶ月・・・ついにサイズアップが出来ました
バックスクリーンの幅が足りてないとか、ライトが45cm用とか、ストレーナースポンジを付け忘れたとか、配線グチャグチャなどなど・・・まだまだ色々あるのですが、それは後日やるとして・・・(←やらなそう)


えっ!?食べんの!?!?
色々いじくった後なので、今日は餌抜きにしようかと思ってたんだけど


とっても恨みがましそうな眼に根負けし、赤虫を1キューブだけ・・・


とりあえず、お疲れさんでした~
