--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年04月25日

まだ早いですよっ

我が家で産まれたデビこちゃんの子供。
兄弟はみな里子に行き、残ってるのは父親がオイヤポのHBちゃんが一匹・・・
やたらデブだし、横腹がせり出てるので女の子かな?と思っていたら、先日デビおくんとTポジしてました・・・・


子供だ子供だと思っていたのにぃ~
なんか娘が手篭めにされたような感覚(娘いないけど、ってか結婚すらしてないけど)で、なんだかショック・・・・
いや、めでたいことなんでしょうけど・・・・でもショックだ・・・・


だけど、Tポジしたのに卵は出て来なかったんですよね~
♀は♂から精子を吸い取って体の中で受精させるらしいので、Tポジが終わるとピタっと動きを止めて、口をモグモグさせながら少しジっとしてるんです。
その時に腹鰭をスーっと閉じて、その中に卵がコロリンって出て来るんですが、デビこちゃんの子は腹鰭までしっかり閉じたのに、卵は出てきませんでした。

しかしこの光景・・・・実は随分前にも一度見た事があるんですよ。
デビがやってきて二か月ぐらいした頃でしょうかね?
デビおくんとデビこちゃんがTポジしたんです!
 その時の記事→2009.06.16
まだ雌雄の判別もつかなくて、卵が出なかったので2匹とも♀だったから?と考えたみたいですが、そうではなかったんですねー
今考えると単純に雌が性成熟してなかったってことでしょうか?


おおおおお、お母さんは許しませんよっ!!!そんなのっ!!!ヾ(`ロ´)ノ

結局デビこちゃんも最初のTポジ事件(?)から1年半ぐらいたってようやく初産卵をしたのですよね


それにしても母子共に手をつけるとは・・・
しかもデビおくんって前にも書きましたが、アクセルやオイヤポのように一生懸命じゃないのですよ~・・・
なんというか求愛の仕方も淡白で、相手がプイっとすればすぐに「じゃ、他いこーっと♪」って感じなんです。
なのにサクっとTポジしちゃうデビおくんって一体・・・?
しつこすぎるアクセルと半々だったらちょうどいいのに・・・


結局Tポジしたのは、それ一回こっきりで、その後は何事もなかったようにその辺をホジホジ餌探しに夢中だったデビこちゃんの子。
お母さん同様に、1年半ぐらいしたら果たして産卵するのでしょうか??


2010年の11月に産まれたのでまだ一才半、ゆっくり大人になりましょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。