--年--月--日

スポンサーサイト

2012年01月29日

何はなくとも赤虫優先!

さてさて、一年と二か月ぶりに産卵したデビこちゃんですが・・・
前回も載せたこの写真。


卵を腹鰭に抱えたデビこちゃんを撮った写真なんですが、よく見ると赤虫が写ってますよね。
実はこの時のデビこちゃん、卵を挟んだまんま赤虫食べてます


その日私は仕事っから帰ってきて居間に直行して晩ご飯を食べました。
で、食べた後に食器を洗って、冷凍庫から赤虫を出してから部屋に行ったんです。
そのままロクに水槽の観察もせずに赤虫を放りこんで着替えてテレビ点けてから、ようやく水槽の前に行き日課の点呼をとったんですね。
ここでやっと、デビこちゃんの卵に気がつきました。
だって興奮しまくりのハズの♂たちもデビこちゃんも、いつも通り静かに黙々と赤虫食べてるんだもん


いや、食べるのは構わないんですけどね・・・・
せめて挟んでる分ぐらいは産みつけてから食べればいいのに、なんて思ってみたりして・・・


まっまあ、一瞬で無くなっちゃいますからね、ここの赤虫は
結局キレイに赤虫を食べ終えるまで、鰭に卵を挟んだまんま普段通りにお食事を堪能していたデビこちゃんだったのでありました。


一瞬その卵の存在忘れちゃったんじゃないかと思うぐらい普通に食べてましが、しっかり産みつけていたのでちょっと安心しましたよ

その後は再び産卵活動に戻ったデビこちゃんでしたが、♂の方はまだ赤虫に未練タラタラといった感じでデビこちゃんにアタックしているのはアホのアクセルばっかり・・・


デビおくんなんて、赤虫を探す通りがかりに偶然デビこちゃんが居たのでヤっちゃった!みたいな感じでちっとも努力してなかった!!!
そのうち赤虫の未練を断ち切った(?)、♂たちがやっとアタックするようになって、無関係のマヌーがヨハナやシムラータスを虐め、もうテンヤワンヤの大騒ぎ・・・

いつも通り岩のように前面でジっし佇むジュタイにとってはいい迷惑なのでした


す、すみません
・・・てか、こんな時ぐらい別の場所に避難すればいいのに
