--年--月--日


2012年01月16日

そんでもって・・・・

また水槽に袋が浮いている・・・・・


一週間ちょい前のことなんですが赤虫を買いに行ったら、コリコーナー(?)の一画にある水槽の端っこで一匹だけで、陰気な顔つきをしながらぐんにゃりしてたんです・・・
赤っぽい砂の上に居たので、かなり印象は違ったのですが以前から気になる存在だったロリカリア・シミリマ。
お店で見たら買っちゃいそうだから、出来れば出会いたくないなーと思っていたんですけどね。
大きさも我が家のマスクドロリカリアとほぼ同じぐらい。
シルエットはソックリで色違いで並んだから、さぞ可愛いに違いない!なんて思ったら、もう我慢なんて出来ません


というわけで、ただでさえ狭い45cm水槽に2匹増やしたばかりなのに、またお仲間が一匹増えてしまいました

水合わせ中に定規で測ってみたら尾鰭のフィラメントを抜かして11cm。
マスクドロリカリアより気持ーち大きいぐらいです。


だけど口ヒゲのボーボーっぷりはマスクドロリカリアさんの方が上ですね


しかし、水槽狭い

やっぱ色違い可愛い・・・・・


ガラスに写ってるダブル尾鰭・・・・・

たまにエサの取り合いをすることもありますが、まあそれはロリカリア同士に限ったことでもないので、基本的にはお互いに無関心で仲良くも悪くもなくといったとこでしょうか。
この体格で本気でやり合われたら、巻き込まれた回りが大変なことになりそう(アスピパウキとか潰されちゃう)なので今の所は安心ですが・・・・


無理に仲良くしなくてもいいから、ケンカはしないでね
