--年--月--日

スポンサーサイト

2011年08月25日

フィルター詰まる!



EJ60のフィルターにはディフューザーを付けてるのでいつもは泡がブハーっと出ているんですが昨日は泡が一個も出ておらず・・・
以前もそんな事があり、慌ててフィルターを開けて中を洗ったのですが元に戻らずにホースも洗わないとダメかなぁ、とホースに手をつけようとしたところ、エアーを取り込むチューブが水没していることに気がついた!なんて事があったのですが
今回はチューブも水没していないし、何より水草の揺らめき具合でフィルターからほとんど水が出ていないことは一目瞭然でした。


というわけでバケツに中身を開けてザブザブ・・・
おおお!すっごい汚いぞ!?!?
後でザブザブしたバケツを見たら3cmぐらいの塵が積もってました
というわけで無事に流量も元通りでホっと一安心。
やっぱり泡がブハーっと出ていると気持ちがいいなー


実は少し前にストレーナースポンジを外しちゃっていたんですね。
で、外したひと月後ぐらいに今回ほどではないけど流量が落ちたと感じたので一回フィルターを洗ったんです。
それまでのペースは早くて三か月、長くて半年ぐらいだったので、スポンジって凄い!って思っていたんです。
もちろんスポンジはマメに洗わないとそれこそ詰まっちゃいますが。


なのでこれからは月一回ぐらいはやっとくか・・・なんて思っていたのにあっという間に一月半。
そんなに開けたつもりはなかったんですが、カレンダーをチェックしたら(←何時何をやったかすぐ忘れちゃうのでメモを残してる)掃除したのは七月頭
うーむ、一か月ってなんて早いんだ!


だ、だって予定外の掃除だったから手こずってるうちに消灯しちゃったんだもん


はい・・・ごめんなさい・・・・
