--年--月--日

スポンサーサイト

2011年05月25日

バックスクリーン外す!



三月の地震で水槽の水が溢れた時、バックスクリーンとガラスの間に水がしみ込んで、横から見ると背景が気持ち悪いまだら模様になってしまいました。
(正面からだとちょうどエアレで隠れる)
張り替えは面倒なので、とりあえず外すだけでいいか・・・と思っていたのですが、その外す作業すら面倒でずーっと先延ばしにしていたんですが、先日重い腰をあげてやっと撤去作業をやりました
セロテープで貼ってあるだけなんですが、壁と水槽の隙間は狭いしメタルラックのポールは邪魔だし、テープが劣化して剥がれにくいしでなかなか大変でしたが、終わったあとはまだらが消えて気分爽快


45cm水槽だった時は白バックで底砂は田砂を使っていたのですが、その時はコリの色が飛んじゃって、特にSシュワのガングロちゃんなんか自慢の黒い顔がなんだか貧相になっちゃってたんですよねー
 そん時のガングロちゃん→コチラ
今回は田砂に大磯を加えてあるので前よりは大丈夫かな・・・?


そのうち黒のバックスクリーンに戻したいのですが・・・
きちっと水槽に貼るためには一度空っぽにして水槽を動かさないことには無理なので少し大きめのフィルムを買って来てラックのポールにセロハンテープで貼付けちゃおうと思います。
これならガラスとバックスクリーンの間に隙間が開くので水がこぼれても、気持ち悪いまだら模様になることもないし!・・・って、もう水が溢れるのはゴメンですが
しかし、剥がすだけで二か月かかった重い腰が、再び上がるには一体どれくらいかかるのでしょうか一年ぐらい、かかったりして!?


・・・・は、反論できない
