--年--月--日

スポンサーサイト

2011年04月26日

勇気がない!



地震があった時、水槽の水は10cmぐらいこぼれ、あとは中身が残りわずかな洗剤の容器と安定の悪い置物が二つ床に落ちただけで家の中はほとんど被害はなかったんですが、しばらくして水槽を見てみると見慣れない物が水の底に沈んでいるのが見えました。
なんだろうとよく見てみると何かの金具のようなもの・・・?
しばらく考えちゃうほどなかなか正体がつかめなかった謎の金具はなんと、ラックの転倒防止の留め具でした


土台をネジで柱に取り付けて、この金具をカチャっとはめ込んでラックが倒れるのを防いでくれるんですが、どうやら揺れで金具が外れ、その衝撃でビヨーンと跳ね水槽の中に落ちたのでしょう・・・
ちなみに反対側に取り付けた金具は無事でした。
アクロのラックにも同じように二カ所取り付けてましたが、やはり片側が外れて下に落ちてました。


これを見た時、あの揺れのデカさに改めて恐怖しましたねー

ところで上の写真の右上に写ってる産卵ボックスの中ですが・・・・


計画停電が発表されたばかりの頃に、エアポンプが止まると水温が保てないサテライトでは危険なので皇帝様は産卵ボックスにお引っ越しして頂きました
結局うちの地区では今の所、一回も停電してないんですが気温が上がってエアコンの使用が増えるとまたどうなるか分からないので、今しばらく皇帝はこのままになりそうです。


え、えぇーっと本当は立ち上げる予定だったんですけど、夏場にエアコンが使えるか分からない状況では小型水槽を立ち上げる勇気が私にはなく・・・


ひぃぃぃこっ、怖い・・・・・

というわけで皇帝新居計画はすっかり白紙になってしまいました。
コリには我慢してもらって、水槽にそのまま放してしまおうかとも思ったのですけど、浮き草をモフるコリを見てボックス越しにガルガルやってる悪魔のような皇帝様を見ていると皇帝を解き放つのは、小型水槽を立ち上げる以上に勇気が出ない私なのでありました


で、ですよね~
