--年--月--日

スポンサーサイト

2008年05月25日

ぎゃっ!水温が!!


エビががいるダックスには早々と冷却ファンを取り付けていたのですが、45-Pはダックスに比べて水量も多いしライトも水槽から少し距離があるので油断しておりました。



西日のキツイ私の部屋は夕方に室温がMaxになるのですが金曜日の夕方家に帰って45-Pの水温計を見たらなんと31度!!!ががーん
とりあえずその日は、人間用扇風機で風を水面に当てて28度まで下げました。

昨年使ってたGEXの冷却ファンターボコンパクト、ターボというわりにはイマイチ、パワーが無い気がして今年は新しいのを買おうかと思ってたのですが、とりあえずはコレを引っ張り出して設置。



今まで隙間なくガラス蓋をガチガチにしてたので、前、半分の蓋を何かの時用に買ってあった100均の透明下敷きに穴を開けて、風が当たるようにして蓋がわりに。

アクリル板でもうちょっと安全そうな蓋を作ろうと思ってるんですが、少しの間下敷き蓋で我慢してもらうことにして…
とりあえず本日は26度をキープしていましたが、う~ん…心配だなぁ。



真夏は暑がりなネコがいるため、留守中も部屋のエアコンを入れておくのでさほど心配はないのですが今の時期、ファンでは夕方の室温上昇に追いつかないかも…



ネコは風が通る涼しい場所に自分で移動できるけど魚たちはそういうわけにはいかないものね。




買っちゃおうかな~
