--年--月--日


2011年01月17日

ちびっこ水槽デビュー・アクロ編

さてさて、EJ60の稚魚放流が終わったら次はアクロ45です。
こちらは水が変わるので、タッパに入れて水合わせをしてからの放流になります。


もうちょっとだから我慢してねー♪

で、無事水合わせが終わって、今回は3匹いっぺんに放流です。


1匹はあっという間に隠れちゃった!
あとの2匹はビビりすぎてブサイクな顔になってます
こちらでもしばらくビビって固まったのち、少しづつ動きだして薄暗いところへと各自避難するのでありました・・・


・・・いや、メタエフォイは一緒になって隠れなくていーから

EJ60と違って、アクロは隠れるとこがすごく限られてるのでギュウギュウになってますねー
これはこれで可愛いけどグフフ


こちらの水槽は餌の時間もノンビリです。
メタエフォイやアドルも大きくなったとはいえ、せいぜい25mmから30mm。
図体がデカくて動きの激しいひとたちに押しつぶされる心配もないしね!


いえ・・・別に・・・・・


それではそんなノンビリお食事風景を動画で・・・


EJ60に放流した子より、ちょっと小さくて子供っぽい子たちですけど、こっちの方がサイズ差に違和感がありませんねー
模様もどことなくタイプが似てて、なんかもうすっかり馴染んでる??
メインの餌もアルテミア100と冷凍ミジンコと小さい子が食べやすいメニューが多いので、産卵ボックスに残ってるさらに小さい子でも平気そうかな?


というかいい加減、産卵ボックスがあると水槽掃除の時に邪魔だしすぐに汚れて洗うのも面倒なのでとっとと外したい(ついでにエアーポンプも減らしたい!!)・・・という飼い主の都合もあるんですが
というわけで、来週あたりにボックス内の稚魚を半分ほど、再来週には残り全員をアクロに放流しちゃおうと計画中です!


