--年--月--日


2011年01月11日

成長の差



昨年の11月8日に稚魚が孵化してから、46日目まで毎日毎日マメにサイドバーに設置してある「今日の稚魚ちゃん」を更新してきましたが(写真の撮り忘れはあったけど)年末に体調を崩してからチョイチョイさぼっちゃいましたねー
体調不良の時は仕方ないけど、稚魚ケースが汚れてくるとただでさえ小さくてピントの合いづらい稚魚の写真が余計に撮れないっていうのと、さすがにあんまり変化がなくネタがないってのもサボる理由ではあったんですが
最近はまた真面目に(?)更新しています。
ケースは相変わらず汚いし、大きな変化もあまりないけれど
そんな稚魚たちは一番小さくていつもフラフラしてた子が年末に死んでしまって、現在産卵ボックス内に23匹、水槽内に2匹で計25匹です。


Tポジの回数からすれば父親がアクセルの子も半分ぐらいいるはずなんですが、アクセルっぽい特徴が出てる子はちっともいませんねー
オイヤポもTポジしてたけど回数が少なかったので孵らなかった卵や死んじゃった稚魚の数を考えると全滅しちゃってる可能性もあるなぁ

成長差も結構あって大きい子と小さい子では、同じ日に産まれた稚魚とは思えないほど体格に差があります。


真ん中の子、デカイですよね

別パターンで・・・・↓

成魚状態でのデビとアクセルの体格差を考えると、アクセルの血が入った子は小さいのかな?とも思うけど、デカイ子はただ単によく食べるだけかもしれないので、こればっかりはもうちょっと成長してみないと分かりませんね!

おまけの動画

