--年--月--日


2011年01月06日

逞しい子と痩せちゃった子

孵化直後に水槽に落としてしまい、デカコリに混じって一人水槽内生活をしていた逞しい稚魚ちゃん。
隠れっぱなしで週に一回(水槽掃除の時)しか会えないので久々に見ると・・・


おおおおっ!なんでことでしょう!?!?
すっかり可愛いチビデビに育ってる~~~~

掃除のため隠れ家をとっぱらっちゃったのでジュタイの下に隠れてます!?!?
つ、つぶさちゃうよ~


や、そっちも危ないと思うけど

さてこの写真を撮ったのは12月の終わりあたりなんですが、今年に入ってからというもの餌を投入すると、いそいそと奥から出てきてしっかりと大人コリと同じ餌を食べるようになりました!
でもさすがにデカコリが猛烈に食べまくる輪の中に突入する勇気はないらしく真ん中の流木より外側までは、なかなか出て来ないので写真は撮らせれくれません


でもフと見ると流木の上でチョコンと休んでたりして、もう可愛いのなんのって
近づくとマッハで奥に逃げちゃうんですけどね


それから水槽にはもう一匹、脱走してしまった稚魚ちゃんがいるんですがこの子は生後33日目までは、産卵ボックス内でジっとしてれば上から餌が降って来る環境にいたため上手く餌がとれてないのか、痩せている感じがします
やっぱりたまに餌の時に姿を見せるのですが、もう一匹と比べると成長が遅い感じがしますねー
捕獲しようにも素早すぎて、とてもとても・・・・


この子が問題なく大きくなってきたら産卵ボックスの大きめの子を、水槽に放してみようかと思ったのですが、ちょっとまだ無理かなぁ。
ただずっと産卵ボックスというわけにはいかないので、まずはアクロで体の小さいハスやチビアドルと一緒にするために今は一日一回の餌に慣らしてます。

チビデビたちがメタエフォイやチビアドルを、ちょこちょこ付け回すところを想像しただけで、もー鼻血が止まらなくなりそうです・・・


