--年--月--日

スポンサーサイト

2010年11月26日

デビル・皇帝

めでたく(?)釈放された皇帝様の暴れっぷりといえば・・・



あの狭い場所に閉じ込められてて相当ストレスがたまっていたのでしょうか!?
動画編集中、皇帝のあまりの恐ろしさに思わず元動画の音声を消すのを忘れてしまいました。エアレーションのピチピチ音が・・・

追い払うだけでなく完全に噛みつきにいってるパターンまでも・・・
オトちゃんは回りをウロつかれたけど、なんとかセーフ!
まるで何かに取り憑かれたかのようにコリに執拗な攻撃しまくりです


正義の鉄拳というより、完全に悪役なんだけど・・・

7cm越えのジュタイにもひるむ事無く突進する皇帝様。
というか皇帝もデカすぎてジュタイとの体格差を全然感じませんね
当然、我が家のコリの中で小柄なオイヤポ・ロクソ・アクセルなんかは皇帝よりもずいぶんと小さいワケです。
しかもロクソはよくフニョフニョと泳いでるので狙われる確率も高い!

他にもよく狙われていたのは、やっぱり泳いでることが多いSシュワやレセックスで、背鰭にはあっという間にガッツリと切れ込みが・・・


こりゃまずいということで・・・・


皇帝のサイズでこの狭いサテライトはあまりにも可哀相なので一魚暮らし用の新居(27cmキューブ水槽予定)を立ち上げるまではコリに我慢してもらって60cm水槽内で過ごしてもらうはずだったんですが、我慢とかそういう問題じゃないような気がしてコリに何かある前に再びサテライトに戻っていただくことになっちゃいました
シャバに戻った期間はなんとたったの二日間!


ところで以前、アクアショップで「デビルなんとかテトラ」っていうカラシンを見かけたのですが色合いは茶色ベースで地味だったけど、顔つきとか体格とかが皇帝にそっくり!!
尾鰭はエンペラーテトラみたいにフォークテールにはなってませんでしたが、きっと近縁な種なのでしょう・・・
さすがデビルの冠がついてるだけあって、仲間同士でわりかし激しくガルガルやってました。
でも、罪の無い(?)温厚で平和なコリに一方的に攻撃を仕掛ける皇帝を見てたらこっちの方がよっぽど悪魔だよなぁ、などと思ってしまった


