--年--月--日


2010年11月11日

ロタラ



先月のことですが、パラオトシンをお迎えしたときに一緒に侘び草を買って来てEJ60に突っ込んでおきました。
もしオトシンが餌を食べなかったら、土台の部分でも齧るかな?と思ったのですが、そんな心配しなくても赤虫だろうがコリタブだろうがアルテミア100だろうが、何でもムシャムシャ食べる良い子ちゃんでした
侘び草は気中葉の状態で売ってるのですが、ロタラの水中葉が出て来たらなんだか随分と細長い葉っぱで・・・


どうやらロタラナンセアンという種類だそうで、普通のロタラと同様に若葉マークの丈夫で育てやすい水草とのこと。
そういえば売ってる状態でもすでに葉っぱは細かった気がする・・・
あんまり気にしてなかった

コリにも好評(?)でSシュワやレセックスがよくフガフガしてます。


葉っぱが細いと微生物が溜まりやすいのかな??
