--年--月--日


2010年11月04日

王の間



・・・・・
王様の個室というより、失脚した王の独房といった感じですね
いえ、別にコリに攻撃しまくる皇帝を反省させるためにサテライトに閉じ込めているわけではないのです。

一週間ほど前なんですが、皇帝が吸排水パイプの蓋がない部分から水槽の外にダイブしてしまいまして・・・
水槽は見てなかったけど、部屋にいたのでなんかビチビチビチッという異様な音がしたのですぐに気がついたのはよかったのですが。
ラックの後ろの方に落ちてしまったものだから救出に手間取り、埃と猫毛にまみれた皇帝様は水に戻しても上手く泳ぐことが出来ずにEJ60の強めの水流にヘロロロ~っと流されちゃう状態に
とりあえず、その日は網の中に入れて水槽に浮かべておき、翌日すぐにサテライトを買って来て今にいたる・・・というわけです。


ボロボロになってしまった皇帝とは対照的に、常に誰かしら鰭に切れ込みが入っていたコリたちはピカピカに・・・
なんだか複雑・・・・
そろそろ戻してもよさそうな気もするんですが、天敵がいなくなって平和なコリたちを見てると、どうも戻すのをためらってしまう

鬼の居ぬ間に餌クレ↓

ま、鬼が居てもするんですけどね
餌クレの時よりも食べ終わって水面付近に赤虫が残ってないか探しに行く、ロクソやレセックスなんかが主に被害にあってました。

とはいえ、いくらなんでもずっとここに入れておくのは可哀想すぎるのでもう一個27キューブを買ってそれこそ個室にしようかななんて思ってます。


それはさすがにちょっと・・・・
