--年--月--日

スポンサーサイト

2010年10月01日

悪夢の三日目



二日目。
二匹とも元気にしてました。
他のコリに混じって餌クレもしてたし(釣られていただけかもしれないけど)、赤虫をあげるとガツガツとしっかり食べました。
LN系は餌付くのに苦労することがたまにあるようですが、赤虫は問題なく食べたので、んじゃ明日はコリタブをあげてみましょうかねぇ。
その日はもうオイヤポにワイセツ行為をされることもなく、餌を探して砂をほじくったりしながら普通に生活(?)してるって感じだったのですが・・・


悪夢の三日目。
水槽を見ると、餌クレするコリの中にハイフィンちゃんがいません??
でもまあ、特に気にすることなく餌を入れれば出て来るだろう、ぐらいに思ったのですがコリタブを入れても出てこない・・・・
赤虫じゃないとダメか?と、入れてみるもやっぱり出てこない・・・
ここでちょっと嫌な予感がして石をどかして奥まで覗いてみると、一番すみっこで背鰭をたたみ気味にしながらこっちにケツを向けてました。


とりあえず生きているのはすぐに分かったのですが、水槽内をガチャガチャやったにも関わらず出てこないのでさらに嫌な予感が・・・
近くに赤虫を落としてみるも、反応せず。
けど、その時点では死んでしまうほどのことだとは思いませんでした。
しかししばらく見てるとたまにフラーっと出て来てフラーっと腸呼吸をしに行きます。
そして床に着地するときに、横に倒れそうになっちゃうんです
え?これってもしかしてなんかヤバい???とその時になって思いました。


でもレセックスの時の方が、目は出てるは浮きかけてるはでよっぽどヤバそげだったのにも関わらずすぐに復活してくれたので、もうちょっと様子を見てみるか・・・なーんて思ったのが間違いだったように思います。
思えばあの状態でも、レセは食欲だけはあったもんなー・・・
赤虫に全く反応しないところを、もっと重要視すればよかった・・・・


そして四日目・・・
夜中に何度か水槽を覗いては生きてるか確認していたのですが、朝には生きてはいたのもののすでに倒れていてレセックスの時とは明らかに違うということがハッキリと分かりました。
たまに動いてもクルンクルンしちゃって異常な動きです。
他のコリが踏んづけるので網の中に移動させて、その間プラケに新しい水を入れて曝気したりと用意していたのですが、時すでに遅し・・・
ハイフィンちゃんはあっという間に逝ってしまったのです
そしてその遺体はSエクエスの時と同じくやはりとてもキレイなもので・・・


ただ何度も腸呼吸していたので、鰓あたりに何か異常があったのかも。
で、その異常というのはそれまで元気だったことから家の水槽に入ったことが原因と思われます。
死魚が出たあと、短期間で新しい魚を入れるべきではなかった・・・・!
ほんとうにほんとうにこの子に申し訳ないことをしてしまったなぁ、と考える度に胸が締め付けられる思いです。
とにかくうちの水槽のどっかがおかしいのであれば、それを改善していかないと仕方ないのですが・・・・


というわけで次回は、対策編です。
ごめんなさい!もう一回、この暗い話題続きます・・・・
