--年--月--日

スポンサーサイト

2010年09月01日

アクセルロディ

お久しぶりのコリ紹介は第七弾のアクセルロディです。
ほんとは8月中にアップする予定だったのですが、ちょこちょこ書いては中断の繰り返しで9月に突入してしまいました


2009年8月半ば・・・
我が家の水槽ではコリの鰭が見る度ボロボロになっており、尾腐れ病を疑った飼い主が薬浴してもちっともよくならない症状に頭を悩ませている時期でした。
その頃、まだアフリカンダーターがコリと同居しており、ダーターが近づくとコリがピュっと逃げるところを何度か目撃していて、もしやこれは見てないときにダーターが齧ってるのでは?という疑いを持ち始めた頃・・・
ダーターをもう一個の水槽に移そうかと思ったのですが、そこには当時アカヒレが一人暮らしをしており、ダーターと一緒に水槽に入れるのはなんとなく危険な気がしたのでロクソ二匹をアカヒレの方に移動させて症状がどうなるかを見ようと思ったんです。


で、移動した先にはコリ友がいた方がいいんじゃないかしら?ってことで、前から飼ってみたかったちっこいブリードパンダに目をつけたんです。
パンダは可愛いけど、チビパンダは神経質なところがあるようで、すでに6cmクラスのデビやコンディス先生がいる水槽にお迎えするのはちょっと無謀かなぁと。
せっかくパンダを飼うならワイルドよりも、ちょこまかよく動く可愛いチビっこ時代が見たい!という思いがありパンダは諦めていたのですが、別水槽にするならチビパンダを飼うチャンスと、いそいそショップに向かったのですが・・・
いつも大体いるブリードパンダがいないではありませんかー!?!?
(かわりにワイルドパンダがいた)


すっかりコリお迎え体制で行ったショップに手ぶらで帰れるわけもなく、思わず連れ帰ってしまったのがこの二匹のアクセルだったんですね
アクセルは前から気になっていたんですが、神経質とか食が細いとかネガティブなことが書いてあることが多くて、可愛いけど飼うことはなさそうだって思っていたコリでした。
しかしコリ図鑑とかの本家アクセルとはちょっとタイプが違うみたいで(ラインの入り方や体型が違う)うちにいるタイプのアクセルは少し大きくて頑丈のようです。


ショップでもうちにいるタイプの方が目にする機会が多いですね。生息地が違うのかしら?
まぁ、そんなこんなで我が家にやってきた二匹ですが、アクセルが慣れたらロクソを移動させようと思っていたのに、その間にダーターの鰭齧りが確定的になり、結局当初の計画とは全然違ってダーターを隔離、アクセル&アカヒレをコリ水槽に合流させてしまい、結果としてチビパンダにしなくてよかった・・・ということになったのでありました

ー当時のアクセルー

最初のうちは、二匹はまるでまるでソックリで、この先どっちがどっちだか見分けがつくようになるのか不安だったのですが、現在ではかなり違いがはっきりしてきました。


まず一匹は、顔がとっても可愛い
そして写真だとわかりずらいのですが体の色がもう一匹に比べて色白です。
ラインの色が薄いわけではなく、白い部分が薄いんですね。
顔が可愛くて色白でなんというか秋田美人風?(雄だけど)


そしてもう一匹は、ちょっと目がトローンとした不細工ちゃんこちらも雄。
色もなんとなく薄汚れた茶色って感じで全体的にあか抜けない感じ。
しかも、胸鰭になんか水泡みたいな出来物までできちゃって・・・


NMメタエの背びれに出来たものと似てたので、そのうち治るだろうぐらいに思っていたのですが、これがちーっとも治らない!
半年ぐらい治らなかったけど、最近やっと治りました放置してゴメン・・・
でもNMメタエの時と同様に何をしたから、治ったというわけでもなく結局正体不明のままでイマイチすっきりしないのですが


この子たちは、一応小型の部類に入るので、我が家のコリたちの中でも一番小さいです。4cmちょいかな?
だけど一番エロイ。ロクソよりもエロイ。これまでもさんざん書いてきましたがエロ一直線。アクセルエロディ。
セミロングノーズ以外はみんな求愛対象らしいです。


節操がなくて餌の時間でも他のコリがアクセルが下敷きにしてる赤虫を食べようとお腹のあたりをモフられると興奮しちゃいます。
レセックスがフラフラの浮きかけ状態になっちゃった時、そのフラフラを見ても興奮しちゃった、おバカっぷり


でも一番ご執心なのはロクソとSシュワに対して。
なんででしょ?体のラインがどことなく似てるから?
でも、小さいアクセルがしつこく追いかけ回しても6cmクラスのSシュワなんか軽くあしらう程度で眼中にもありません。かわいそ・・・
だけどめげないアクセル!しつこいアクセル!
俺の腹を吸え吸えと、何度も何度もSシュワの前に立ちはだかります。
人間だったら通報ものですね。変態め。でも可愛い・・・


そんなアクセルロディとの出会いとご紹介でした!
コリ紹介のこのコーナー、次回はいつ頃かは未定ではありますが、我が家で最大級デカコリジュタイのご紹介です。どうぞお楽しみに~
