--年--月--日

スポンサーサイト

2010年08月25日

こんなところにも危険なモンが!

パソコンの写真データは何かあった時用に、半年にいっぺんはDVDにバックアップをとっておいたんですが、去年はすでにパソコンの調子が悪く時間がかかって面倒だからと一切やってませんでした。
ほんとはこんな時こそバックアップが一番必要なんだと思うけど
なのでたまってたデータをMacにうつして一気に焼きまくりました。
それで去年の写真を見てたら、二匹とも飛び出しで死なせてしまったダーターテトラの写真がいっぱい出て来て・・・


かっ、かわいい・・・・!!!(ガラスが異様に汚いけど)

ダーターテトラって見た目はとっても地味なんですが、なにか気になるものを発見すると(主に餌関連)体は動かさず「ん?」って感じで首を向けて獲物(?)をじーっと見つめるところがすごく可愛いんです


ダーターもアスピパウキと同様にまた飼いたいのですが、混泳はことごとく失敗してるので(その1、アフリカンダーターが鰭齧りまくり・その2、エンペラーテトラが攻撃しまくり)もうこの先、EJ60にはコリしか入れないもんね!って決めてるんです。

その他の水槽といえばアフリカンダーターと相性が悪いのはすでに見てるし、アクロ27はグレー一色にしたいので、色合いはちょうどいいけどダーターは4cmぐらいになるからちょっと大きいかなって感じです。水槽サイズも小さいしね。




そうなると水槽欲しくなりますね、当然(←当然!?!?)
しかし現状ではメンテに関して3本が精一杯。
しかもアフリカンダーターの方は隣の兄宅にあるので、今ですらさぼりがち

ならばアクロを45cm水槽にサイズアップしてはどうかしら?
サイズアップならセットの時以外の手間ひまはたいして変わりません。
45cm水槽だったら、ダーターだってアスピパウキだってハブロススだって(←もはや色のことはどうでもよくなってる)飼うことが出来るではありませんかー♪
未だベランダに放置中の45Pを、使うのはさすがに無理だろうということで、チャームで水槽を物色しだしたりして・・・


いや、まてよ・・・
アクロを買う時に、なんかそのうち27キューブじゃ小さくて結局買い直しになるんじゃないかなーって頭をよぎったんです。
でもそのときは「いやいや・・・60cm水槽があるんだし、そんなことしないよ。私は小さいキューブ水槽が欲しいだから!」って。
ふと、そのことを思い出して急に我に返り、静かにページを閉じるのでありました・・・えらいぞ!私!よく我慢した!!!

とか言いつつこれまでのパターンを考えると、ショップで衝動を押さえきれなくなって魚を買っちゃってから慌てて水槽買い替えとかになりそうな予感もするんですが


アクアショップも危険な場所だけど、昔の写真も結構危険だなー・・・
