--年--月--日

スポンサーサイト

2010年08月17日

そっ、そんな~~~(ノ_-。)

スーパーエクエスの一匹がお亡くなりになってしまいました・・・


昨日までは餌だって、しっかり食べていたのに!!なんでこんな突然に!!!

だけど、思い起こせば活発なスーパーエクエスですが、このところあんまり泳ぎ回ってなかったし、隠れてることも多かったような・・・
でも餌を投入すれば慌てて出てきてガツガツ食べるし、見た目には具合悪そうには思わなかったのですが。




皇帝の攻撃が嫌で、明るいうちはあんまり動き回らないだけなのかなーとか思っちゃってました
皇帝のせいじゃなく、体調が悪かったのか・・・気がつかなくてゴメンよー・・・




2~3cmのちびっこなら体調が急変していきなり突然死・・・なんてことも分かる気がするのですが、6cm近くある大人で体力のあるコリがこんな風にいきなり死んでしまうなんて思ってもみませんでした。
餌を食べなくなるとか、なにか病気の症状が出るとか、衰弱してくるとか、なんらかあるものかと。


遺体も実に綺麗(という表現はおかしいかもしれませんが)で、最近泳ぎ回ってなかったせいか皇帝の攻撃による、鰭の切れ込みもなく、まるで生きてるかのように横たわってました。




私は常々、あんまりにもコリが可愛いものだから抱っこしてスリスリして頬ずりしたい!なんていう衝動にかられるのですが、グっとこらえて我慢してます(←当たり前だ!)
そのスリスリの夢が叶うのでは!?なんて一瞬頭をよぎってしまうほどそれはそれは綺麗な遺体だったんです。
もちろんやりませんでしたが・・・(←当たり前だ!)
我が家にお迎えしてわずか四ヶ月で逝ってしまうなんて・・・あまりにも早すぎるお別れではありませんか
しかしスーパーエクエスにとってはわずか四ヶ月の間に実に色んなことがありました。




来てすぐの水合わせで水の外に飛び出しちゃったことから始まり(その時はまだ見分けがつかず死んでしまった子かどうか分からないけど)、皇帝の標的になってしまったり、パイプに挟まったり、寄生虫の治療で二回も薬浴させられたり・・・
うっ・・・いいことがちっともない・・・・・ゴメンよー

今度生まれ変わったら人間なんかに捕まらずに雄大なアマゾンで思う存分泳ぎ回るんだよ。
あ、でももし間違って捕まっちゃったのなら、その時はまたうちに来てね!(←未練たらたら)


バラの根元に眠る私の可愛い可愛いスーパーエクエスよ、どうか安らかに・・・


