--年--月--日

スポンサーサイト

2010年06月05日

白~~~ん

いつもと雰囲気の違う我が家の水槽内・・・


っていうか、白っ!?!?!ダレ、君っ??
※ザンガマです

こちらも白~・・・

※左:コンディス 右:オイヤポ

こっちは薄~・・・・

※左:Sシュワ 右:Sエクエス


全体的に体色の薄いコリたちと、随分さっぱりしちゃった水槽内は先週末のこと。


うう~前回の寄生虫駆除では完全に落としきれてなかったみたいで、再び虫が復活してきちゃったのでまたまたトロピカルNにて薬浴してました・・・
オイヤポとかコンディスとか、間違えて漂白剤入れちゃったっけ!?!?って心配になるくらい毎回真っ白けっけ~になってしまいます。
食欲はモリモリだし動きは元気いっぱいなんですけど、心臓に悪い色ですよね

あんまり変わらない子もいるんですが・・・

※左上:ロクソ 右上:アクセル 左下:レセックス 右下:デビ


薬を抜いて3~4日たてば大体ほぼ元通りの色になります。
前回の教訓をいかして、水草はプラケに避難させておきましたので今回はみんな無事です!
ただナナにへばりついたイガカノコガイを剥がそうとしたら、すごい粘着力(?)で剥がれなかったので一部だけ入れっぱなしでした。
強靭なナナだし今までも平気だったので大丈夫だろうと思ってたら、やっぱり大丈夫だった!ホっ・・・


前回は1/2量だったのですが、落としきれなかったので今回は1/2量より気持ち多目にしました。
なんか効きが悪い気がするんだけど、もしかして薬古くなってるのかなー
人間用の風邪薬とかって開封したら結構、消費期限早いですよね。
飲み薬じゃないし、期限も書いてないので去年の3月に買ったのをそのまま使ってるんですが・・・
大量に余ってるけど、もしまた使うことがあったら買いなおした方がいいのかしら??
また使うことが来ないのが一番いいんですけどね


すすす、すみませんっっっ
でも別に白い姿が見たくてやってるわけじゃないのだけど
(つるっぱげっぽくてちょっと可愛いとか思っちゃったことは内緒にしとこ・・・)

今度こそ完全に落とせた!・・・と思いたい!!!
しかし、もうしばらくは油断禁物です
