--年--月--日

スポンサーサイト

2010年03月24日

というわけで昨日のこと・・・

これからプラケに移動させられることも知らずに呑気に(必死に?)餌クレをするコリたち。





昨日は昼すぎに作業をはじめて終わったのは夜10時ぐらいでした。
水槽を乗せてるラックの位置を少しずらして転倒防止の金具をとりつけたり、ライトを乗せる棚の釘打ちに時間がかかったりで思った以上に時間がかかっちゃいました。

-移動後-

10Lプラケにコリ14匹、ぎゅうぎゅうです。
一週間前、ジュタイを45Pに移す時に、網で捕まえるのにかなり苦労したのでプラケよりもさらに広い水槽内ではたして捕まえることが出来るのか不安だったのですが、今回はわりとあっさり捕獲できました。
たったの一週間で警戒心をなくしてしまったのか・・・!?!?
おそるべし先住コリの影響

で、ことあとは作業中にコリの様子をチラチラ見ていたのですが写真を撮る余裕はなく・・・
それにしても、あんなギュウギュウな場所でロクソがエロロクソに変身しておりました
節操ってものがないのかね、まったく(-"-;)

底砂は軽く水洗いをして新しい水槽に敷き、その上から大磯をバラバラーっと追加。
Sシュワやジュタイは砂が暗めの色合いの方が格好よくなりそうですが、オイヤポあたりは体があんまり黒ずんでしまうと可愛さが半減しそうなので大磯はまず1Lだけ。
色合いを見つつ、大磯を少しづつ追加していこうかなと思ってます。

砂を入れたらとっておいた飼育水を入れて、フィルターをセットして魚たちをチャポチャポ戻して、あとはゆっくり新しい水を入れれば水槽の方は完成です。


水草がさみしいのう・・・





けど、やっぱりバックスクリーンが黒だとコリの写真が撮りやすい

なんてのんびり写真を撮ってる場合ではなく、このあと水浸しになってる部屋を片して使った道具を洗って・・・
これが非常に非常に面倒くさかったです
もう気持ちは完成だったので気が抜けてしまったのか、バケツ一個洗うのにちんたらちんたら。
さすがにどかした45Pを洗う気力がなかったので一先ずベランダに放置です。
しかし一回放置してしまうと、その後もずーっと放置してしまいそう

これでいったん水槽は広くなったものの、すでに2~3種気になるコリがいるのであっという間に定員いっぱいになってしまいそうだなぁ<


