--年--月--日

スポンサーサイト

2010年02月28日

新入りちゃんは寄生虫持ち!?!?

というわけで、新入りコリさん


コリドラス・sp.ジュタイ×2です
詳しいことはよく分からないのですが、最近になって入ってくるようになったコリドラスなのではないかなーと思います。

確か昨年の秋ぐらい?冬だったか??とあるショップで見かけてひと目惚れしたコリなんですね。
店員さんに聞いてみたら前日お店に来たばかりで、やっと少しだけ落ち着きが出てきた、とのこと。


グレーのグラデーションですごくキレイで、この子たちの成長が見てみたい!!と思ったのですが、その時は諦めたんです。水槽狭いし。
ちょうどその頃、Sanctuary Rev.2のmauさんが90cm水槽を導入したので、「ねぇ、飼ってみません?♪」というようなメールを送りつけたウザイ女σ(^^)
自分で飼えないもんだからmauさんに飼ってもらってその成長ぶりをブログで見ようとか思ってたんですが、丁重にお断りをいただきました(←あたりまえだ!)
そんなアホな行動をするぐらい惚れちゃったコリだったのですが、幸い(?)にもその後はショップで見かけることもなく平和な日々を送って送っておりました。

が、しかーし!!!
先日、姪っ子のダーター水槽にもイガカノコ貝を入れようと思い、ショップに足を運んだら出会ってしまったのです、再び!
前回見たショップとは別だったんですけどね。

あっと間に理性を失い、貝を入れようと思っていた保温バッグにはコリを入れて家路に着いたのでありました・・・
ちなみに保温バッグはコリで満員になってしまったので貝はショップのビニールに入れて持って帰りました。貝たちよ、ゴメン!


それにしても、まさか7cmもあるとは思いませんでした
お店ではせいぜいうちのSシュワたちと同じぐらいの大きさかな~ぐらいに思ったいたのですが
でも連れてきちゃったんだから、今さらウジウジ考えてても仕方がない!
60cm水槽にサイズアップするまで少しの間は今の狭い水槽で我慢してもらって、水換えのスパンを少し短めにしてしのごう、なんて考えながら水合わせをしつつジュタイちゃんたちをガン見してたところ・・・
なにやら背鰭に以前見たことのある、白くて小さな糸クズのようなものが!!!
ぎゃっー!!!こっ、これは、あの忌わしき寄生虫ーーー
うっ・・・ということはまたアレをやるのか・・・※アレ=昨年3月の寄生虫駆除


アクセル:未経験 先生:トロN経験者

水槽に入れる前に気が付いてよかったぁぁぁ
気が付かずに入れてしまってたら、下手すりゃコリ全員に蔓延してたかも!?!?
今のところビッシリついてるわけでもなく、よーくよく見ないと分からない程度ですが、たまに痒そうにヒゲをプルルと震わせてることもあるので、2~3日後ぐらいには薬浴スタートしようと思ってます。
前回はある程度家に来てから時間がたって慣れてきたコリばかりだったし、飼育水槽で水量も多かったので、無事に全員乗り越えてくれたけど今回は心配です。
プラケの水量は10リットル程度しかないし、コリたちもまだビビリ気味だし、上手く出来るかなぁ、でもやらないわけにはいかないしなぁ

というわけで当分、他のコリたちとは合流することなくプラケ暮らしになることになったデカコリジュタイ。


狭いけど、もう少し辛抱してね
