--年--月--日


2010年02月24日

お休み中の出来事・4

【デビおくん!?頭から血ぃ出てますけど(゚∇゚;)】

ある日、デビおくんの頭のてっぺんにうっすら血が滲んでいたのです・・・
ここんとこからね・・・うっすらと血がぁぁぁ


※出血中の写真は撮らせてくれなかったのでありません

病気?怪我??細胞壊死!?!?ひとまずプラケに隔離か・・・
頭の中で色々シュミレーションしつつ様子を見てると、これがまた元気なんですね、非常に

結局消灯前まで何度も確認したけど元気だし血の滲んだ場所も悪化してるとは思えず、そのまま就寝。
翌日はすぐにデビおチェック。
すっかり血も止まりうっすら痕が残ってるようで、その痕も2~3日ですぐにキレイに治ってくれました。
どうやら想像していた悪いもんでもなく、ただの怪我だろうってことで落ち着きましたが・・・


それにしても、普通こんな場所に怪我しますかね???
びっくりした拍子にガラスにぶつけたとかだったらもっと前方に出来るような気がするし。
流木とかにぶつけたのなら背鰭が邪魔して血が出るような傷にはならないような・・・
突進した先にイガカノコ貝がいて、そのトゲに刺さったとか・・・?


傷の大きさは貝のトゲにピッタリではありますが、角度的にやっぱり厳しいような気がします。

ところで我が家の暴れん坊・皇帝様はたまに底砂に突撃して何やらモゴモゴしていることがあります。


目をギロギロさせながら水槽内を徘徊しているので微生物を見つけて食べているのだと思いますが。
突撃するときは砂が少し舞い上がるので結構な勢いなのではないかと。

さて、少し前にアップした記事からの写真ですが↓

コリはたまに大仏に変身していることがあります。
動けばポロンと落ちちゃいますが、砂粒が乗っかっていても気にすることなくボサーっとしているんですよね。

もしデビおくんの頭に砂粒が乗っかっていて、それを見た皇帝が「は!何か食べ物!?!?」と、突撃したとしたら・・・


いやでも、いくらなんでも血が出るほどのパワーありますかね??
デカイといっても正面から見れば結構ペラペラだし・・・
しかしアカヒレの尾鰭をあっというまにボロボロにしたことを考えると・・・
いやいや、尾鰭と頭じゃ強度(?)が全然違うだろう。
色々考えてみるものの結局原因は分からぬまま。
大体、皇帝はまったく無関係かもしれないしね!

・・・・ですよね?


