--年--月--日


2010年02月21日

お休み中の出来事・3

【ま、まさか!お腹の空きすぎで元気が・・・???】
2匹いるスーパーシュワルツィのガングロではない方の子ですが・・・


いつも元気一杯、食欲旺盛で水槽に手をつっこむとすぐに寄ってきてくれる(←いやしいので・・・)なかなか可愛い子です
この子は餌の時以外はあまり底をホジホジしないで、いつもホバーリングをしながら葉っぱの裏やら茎やらをフガフガしています。


なのにその日は普段とは違い底でポツンとジっとしておりました。
いつもなら水槽前に行くと、いの一番で騒ぎはじめて餌クレ餌クレと上下左右に大騒ぎするのですが、他のコリが騒ぎはじめても相変わらずジっとしたまま。
他のコリに激突されたり腹の下をホジホジされると嫌そうに移動するものの、移動した先でまたジーっとしています。


しかも背鰭も尾鰭もすぼめ気味でなんだかグッタリしているし
もしや食欲もないほど元気がなくなっているのではないかと急激に不安になり、食欲の有無を確かめようと赤虫を目の前にハラリと落としてみたところ・・・

わっ!猛烈な勢いで食べ始めたではありませんか!?!?
で、その後しばらく観察していましたがジっとすることなく普段とおり元気に水草フガフガ、よーく動き回ってます???


お腹が空きすぎで元気がなかった・・・?って、そんなばかなっ!
だって餓死寸前で弱っているっていうならともかく、自然界でお腹が空く度元気をなくしていたらそれこそ餌がとれなくて死んでしまうだろうし
でも水槽内で毎日定期的に餌が貰える環境に馴れちゃうと、そんなことも起こるうるんでしょうか???
別の要因で元気がなかったのだとすれば、食べ終わってしばらくすればまたジっとするんじゃないかと思うのですが。
まるで元気いっぱいにしていたところがまったくもって???であります。
その後、数日たちますが具合が悪そうにしている事は今のところありません。
元気に越したことはないんですけどね!


はは・・・まさかね
