--年--月--日


2010年02月15日

お休み中の出来事・1



【え!?アカヒレが死んで・・・!?あ、生きてた!】

ある日、ふと水槽内を眺めているといつも元気でピンピン泳いでいるアカヒレの姿がありません???
皇帝の攻撃対象になってるアカヒレですが、どちらかというと皇帝の方が奥に入り浸ってることが多いので皇帝の隠れ家に近づかなければ悠々と水槽内を泳ぎまわれます。
ちょっと嫌な予感がして、よくよく目を凝らして見ていると。
んんん?げっ!!!!アカヒレが水草の上でくの字に横たわってるではありませんかー
さらにガラス越しにじっくり見てるとゆっくりエラは動いている・・・
どうやら生きてるみたいだけど、くの字になってる体を見るともう虫の息といった感じ。


うっ・・・アカヒレが死んでしまう。。
まだ濾過器も持ってない頃からいる、唯一の生き残りで我が家の魚たちの一番の古株なのです。


現在はすっかりいじめられキャラになっちゃったけど、その昔は他魚を蹴散らし同じぐらい気の強かったヒメダカ♂と毎日バトルに明け暮れる荒くれな日々を過ごしていたバーサーカーアカヒレ。


あと2~3年は元気でいてくれると勝手に思っていたのに、まさかこんなに早くお別れの日が来てしまうなんて~

と、感傷にふけっていると横ではお腹を空かせたコリたちが餌クレ餌クレと上下・左右に大騒ぎ・・・
ちょ、ちょっと・・・アカヒレが死にそうなんだからちょっと我慢して
って、言ったところで分からないよねぇ~。


ひとまずコリに赤虫でもあげて静かにさせようと、解凍して戻ってくると・・・
あ、あれ??アカヒレが普通に泳いでいる???
ヨロヨロしているわけでもなく何事も無かったような顔でほんと普通にスイスイと。


えー!?!?さっきまで体がくの字になってたひとですか???まじですか!?
頭の中は???な、ままとりあえず赤虫を投入するとスススと寄ってきたアカヒレは普通にパクっと赤虫を銜えてまたスススと泳いでいく・・・
あの・・・めちゃくちゃ元気じゃありません?(゚∇゚;)
しかし、よくよく見てみると治ってきていた尾鰭が再びボロ雑巾のようになっており・・・
気絶でもしていたんだろうか・・・?
ひょっとしてアナタ、アカヒレに何かしました??


かれこれ一週間ほど前の出来事ですがアカヒレは元気にピンピンしております。
現場を見たわけではないけど、この事件(?)の犯人はほぼ皇帝で間違いないと思います。
この先同じようなことが起これば皇帝を一人暮らしさせねばなりません。
まさか殺すほど突くとは思えないけど、万が一もありますし・・・
頼む~、皇帝様!!!ムチャをしないでおくれ~


