--年--月--日


2009年06月19日

水疱再び

ひと月前にNメガメタエの背鰭の付け根に現れた謎の水疱
なんだろ??なんて思ってるうちにあっという間に治り一安心…だったのもつかの間で再び現れてしまいました

しかも今回は背鰭だけでなく、腹鰭と尻鰭の真ん中あたりにも・・・


大きさも前よりデカイのです(T_T)

調べてみるとコリにはたまにあるらしく、命に関わるほど緊急なものでもないようですが、どうも水が悪くなると発生しやすい模様


~痒がるわけでもないし、本人はあまり気にしてなさそう~

測定できる範囲では特に悪い数値は出ないんですが、こういう時こそ危険(のような気がする)!
しかも場所が場所なので餌を探し回る時に擦ってバイキンでも入ったら大事ですので、底砂洗浄を決行。

ひとまず半分吸出して、ガシガシ洗い水槽に戻し、四日後に残り半分を洗って完了。


前回できた時は普段の管理ですぐに治ったので、これで消えてくれるといいなーと思ったんですが消えるどころか小さくなる様子もなく・・・
というわけで今度は再び日を置きフィルター清掃を決行したのですが、その時のことはまた今度に。

早く治るといいねぇ


