--年--月--日

スポンサーサイト

2008年03月31日

新入りオーロがやってきた


最初テトラオーロを5匹飼った時に1匹だけ、他の子と違う感じの子がいました。


~昨年7月、まだ我が家に来たばかり~


テトラオーロの♂は大人になるとグングンヒレが伸びてリボンのようになるということでこの1匹が♀であとは全員♂なのかな~なんて思ってました。
一匹だけ目立つのでシルバーちゃんなんてあだ名を付けてたりして。



しかしその後、ショップで他のテトラオーロを見ると我が家のオーロよりもはるかにヒレが長い子ばかり。
どうやら我が家の子はみんな♀だったようで…。
シルバーちゃんは1匹まだ子供だったのかも?

昨年、冬になるころに1匹が病死してしまい、もう1匹はヒーターとヒータカバーの間に挟まって死んでしまうという悲しい過去があり…
現在は3匹になってしまったのですが、それぞれ個性があってシルバーちゃんと後の2匹は同じような体型だけどヒレの先がちょっと白っぽい子と完全に透明な子という感じです。



3匹は大抵つるんでますが、つるみながらも一定距離から相手が近づくとボディアタックをくらわしたりして仲がいいんだか悪いんだか。
でも相手を追っかけまわすことはしないし(誰かが移動するとなんとなくみんな付いていくけど)餌の時もコリたちの後ろで流れてくる餌を待ってるという非常に平和主義。

威嚇といってもせいぜいこの程度。

※再生終了後にちょっと音でます


年明けくらいからもう3匹くらいお友達を増やしたいと思ってたのですがなかなか販売水槽にはいなくて…
先々週ついにヒレの長い子がいっぱいいるテトラオーロと巡り合えました♪
3匹と思ってたのにあんまりヒレがキレイなのでつい「5匹下さい!」と…


~先住乙女トリオ~


ウキウキで家に連れ帰り、まずはラムズがいる7Lのプラケで二週間ほど過ごしてもらうハズだったんですが…
その後の様子はまた次回に!
