--年--月--日

スポンサーサイト

2009年04月19日

貝は美味しい!?



1月の半ば頃でしたか・・・

ふとした好奇心で12Lプラケに投げ込みフィルターとヒーターとラムズを二匹入れてみました。
(好奇心=二匹がどのくらいの早さで増えるのか…)
その二匹はまんまと卵を産んで稚貝が生まれ、コリタブを食べてスクスクと成長してゆきました。


さて45Pのラムズはというと、ダーターに触覚を千切られたりコリに転がされたりするので、普段は水草の裏などに隠れてひっそりと暮らしております。
餌はあっという間にコリたちが食べてしまうので、コケや溶けかけた水草なんかを主食(?)にしてるのか、成長もプラケに比べると遅いようで。


そこで、プラケのプリプリラムズと45Pのボロボロラムズをトレードすることにしてみました。

プラケに移したボロラムズは早速・・・


(^_^;


45Pにうつしたラムズたちといえば、プラケで天敵もなくヌクヌクと育ったので、触覚をニョロニョロさせながら呑気に砂の上を歩いたりなんかしておりました。
翌日45Pのラムズを見てみると・・・


みーんな触覚が短い!(もしくは無い!!)

10匹ぐらい移したんですが、ことごとくやられてましたねぇ
まさかたった一日でこんなに被害者がでるとは!


どうもダーターは以前よりも触覚への食いつきがよくなってしまったようで…
触覚が無くなったラムズは今度は身を狙われてしまいます。
貝が美味しいということに気がついたのか!?(ラムズが美味しいかどうかは、食べたことないので知らないけれど)


そのうち、またプラケに戻してあげるからそれまで頑張ってね
