--年--月--日

スポンサーサイト

2008年03月24日

今度はどうかな?


昨年の9月に買った侘び草は当初の面影はまるでなく・・・



色々生えてましたが、ショボショボと残ったのは見事に丈夫な若葉マークばかり。
ハイグロフィラポリスペルマばっかり成長してくれて右ゾーンに何本か移植しました。
グリーンロタラは最初ありませんでしたが後になってからじょじょに頭角を現してきました。でもヒョロヒョロしてキレイに育ちません。右ゾーンに移植した何本かは結構キレイです。光の当たり具合とかかな?

早々になくなったヘアーグラスが最近ちょっと復活しだしました。でもこれまたキレイには生えなくて汚らしい感じ…
奥の方に隠れてますがルドウィジアが一本。ダメにもならないけど育ちもしない。
周りに汚らしく巻き付けられたモスは自分でやりました。


~ハゲ山のようにだけど一応エビの住処になってます~


半年間で色々と表情をかえてくれてなかなか楽しい!
ショップに行くと気中で生き生き育ったキレイな侘び草が沢山あってついつい欲しくなっちゃいます。

先日つい、一個買ってしまいました。今ある侘び草から残った水草をカットして右ゾーンに植え直して新しい侘び草と置き換える予定ですが、とりあえずその作業の日までは空きスペースにドボンと入れてあります。
かなりボリュームのあるタイプを買ったのでなんだか一気にゴージャスになった気分♪


~なんだか水草水槽みたいだ~♪わーい~


臆病なテトラたちは、最初かなり警戒して流木の下に固まってなかなか出て来てくれませんでした。




~ネオンテトラのメタボちゃんもビビってます~


でも翌日には慣れてスペースが狭くなった分、手前で泳いでくれるようになりました。
コリたちも気に入って(?)くれて、よく葉っぱの中をくぐってます。



こんな感じで手前側で泳いだりほじったりしてくれます。



~がっしりした気中葉はハブロススのベットに…か、かわいいっ~


今回はどの葉っぱが残ってくれるのか、これからまたどんな表情を見せてくれるのか!?楽しみです♪
