--年--月--日

スポンサーサイト

2009年02月13日

ご挨拶と新入りさん

本日よりコチラから引越ししてまいりました。

新きなこ餅より、第一発目の記事は新入りさんのご紹介を・・・


ダーターテトラです

テトラといってもスイスイ泳いでるわけではなく、水底で生活する底物テトラです。
実はずーっと前から気になっていたのですが、人工飼料はほとんど食べないとのことでなかなか踏み切れなかったんです・・・

現在は二日にいっぺんは赤虫だし、冷凍ブラインもまだいっぱいあるし、ということで二匹が仲間入りしました♪


コリに比べてかなり体も細いし口も小さいので、赤虫は大きすぎる気もしたので、もし冷凍がダメだったらイトメかな~と覚悟はしてましたが、冷凍赤虫でまったく問題なしでした。
フレークの日は冷凍ブラインをあげますが、赤虫の方が好きみたい。

ヒゲで餌を探すコリと違って、目で見て餌をとるので、ピンセットで赤虫をユラユラさせるとものすごーく見ます。ホバーリングでソソソと近寄ってきて赤虫を奪い取ります。
ダータちゃんたちは一日で「こいつが動けば赤虫落ちてくる♪」と覚えたようで、じっとこっちを見ているもんだからかわいいのなんのって・・・


胸鰭で上半身(?)を起こし、亀のように見たい方向に首を向けてじっと見ます。かわいすぎてノックダウンです。


ただコリとはいまいち相性が悪そうな気がします・・・

コリは平和主義なので意地悪したりしませんが、その習性で水底をヒゲで餌を探しながらチョロチョロ動き回ってます。
回りに障害物(ラムズとか)あっても、お構いなしにふっとばします。
動きまわらずジっと目を凝らしながら餌をとるタイプのダーターテトラにはコリの存在がちょっとうっとおしく感じるかもしれません。
直接ケンカをしなくてもストレスが大きくなってしまうと心配です。
あんまりそういうことを気にしないタイプだと良いのですが・・・


我が家へやってきて一週間、元気に過ごしてくれてますが。
あんまりにも相性が悪そうだったらエビを避難させてダックスに引越しだなぁ

というわけで新入りダーターちゃんと新きなこ餅、これからも末永くよろしくお願いいたします
