--年--月--日


2008年03月21日

もう暑さ対策


我が家の設定水温は24℃です。
しかし先週末の夕方、ダックス水槽の水温計を見るとなんと27℃に!がーん
我が家は坂の途中にあり、西日が直撃するので夕方あたりに室温がグっと上がるんです。

しかもダックス水槽は水深が浅いのでちょっと室温が上がるとライト熱が加わりあっさりと水温が上がってしまいます…
そこで去年の夏にテトラのプラ水槽で使っていた冷却ファンを設置することに。



今年はビーもいるし、もっと暑くなるとこれだけではパワー不足なのでもうちょっと何か対策をしなければ。

週末水温が上がったダメージは特に見られず稚エビも元気でホっと一安心。


~ヤマトと餌の取り合いしてます~
小っちゃいのにたくましいねぇ。



~めずらしくブリリアントオレンジも集まってきました~


大人しいブリリアントオレンジは積極的に餌をとらないで足元のコケをひたすら食べてる事が多いです。
それと何故かよく誰かの脱皮殻を食べている事が多いです。カルシウム足りてないのかなぁ?弱ってないよね…?大人しいのでつい心配になってしまいます。

茶色の砂の上にいれば保護色なので天敵(メダカとか?)に見つかりにくくて安心できそうな気がするのですが、緑の水草につかまってたり黒いスポンジに張り付いてたり、目立つ場所にいます。



弱ってて判断力が鈍ってるわけじゃないよね…?自分がオレンジ色してることに気がついてない?目立ちたがり屋さん?←エビなのに?
まだまだ謎だらけ・・・
