--年--月--日

スポンサーサイト

2008年11月15日

挟まった!?



先日ふと水槽を見ると大ヤポが侘草とガラスの間に挟まってもがいていました。

あ!と思って慌てて近づくと人影にビックリした大ヤポはバビューンと隙間から飛び出し逃げてゆきました。
出られた・・・ほっ。
隙間は挟まらない様余裕を空けておいたつもりだったんですが・・・ご、ごめん
すぐに侘草を移動して、ガラスの間に余裕を持たせておきました。

慌てて逃げた時に怪我しなかったかなぁ?と数日様子を見てましたが特別外傷などは見当たらず。


しかし、さらに数日後、またふと水槽を見たらまた大ヤポが同じような場所で今度は別の角度からもがいてました。

えっ!?なんで??あんなに隙間を空けたのに!!と慌てて近づいたところ、またしてもバビューンと奥まで逃げていってしまったのでした。

・・・・・あれ??もしかしてもがいてたんじゃなく、なんか食べてただけだったの????
改めて確認してみましたがやはり、とてもじゃないけど挟まるとは思えないほどスペースは開いており


以前にも少し遠目から水槽を見たら流木の陰でひっくり返ってるアスピドラスがいて、死んじゃった!?と近づいたら仰向けになって流木の裏をなにやら突いてる最中だったということもありました
コリとかが餌を探してる姿って遠目から見るとちょっと紛らわしい

挟まったわけじゃなく安心したけど、侘草もそろそろハゲハゲになってきたし、また大ヤポが変な角度で餌探ししてると心臓に悪いので撤去しちゃいました。


買った当初は色々生えてたんだけれども残ったのはハイグロとルドウィジアのみ。
キレイそうなのを残しおもりを付けて植えときました。
このゾーンも侘草に引き続きオーロたちのラブホテル化してます…


水草の間からのチラリズムはなかなか・・・
