--年--月--日

スポンサーサイト

2008年11月11日

外すのが怖い

このところアオミドロと、ガラスに付く緑の硬~いコケが急速に増えちゃいました。
チビヤポたちの可愛らしさについつい、餌を増やしてしまったせいな気がします。反省・・・。


餌の量はこれから毎日気をつけるとして、まずは濾過器を洗うことに。


そして今回はじめてモーターヘッドのインペラケース内部を洗ってみました!


※我が家で使用してるのはテトラのEXパワーフィルターユーロ60


ほんとは洗う都度やった方がいいらしいのですが、ラックに這わせてあるコードの結束バンドを何箇所か外さないとモーターヘッドの移動が出来ないので、次回次回と思い先延ばしにしてたらいつの間にか1年以上…
それにインペラケース内部ってなんだかデリケートっぽい気がして、なんか触るの怖い…ってのもあったんですよね。
一回外したら上手く元通りもどせるかしら??壊れちゃったどうしよ・・・、って。
でもあんまり洗わないと汚れがたまって故障の原因になるそうです。こちらも反省・・・。


意を決していざ洗うことに・・・
そしたら、あら!こんだけ??ってくらい実に簡単な作り。
ケースカバーにはOPEN、CLOSEとどっちに回すと開くのかまで親切に書いてある(^_^;
なんだ、そうだったのか・・・!
蓋を閉める際に若干力を入れつつ閉めないといけないので、ドキドキしましたが無事終了。
う~ん、何事もやってみないと分からないもんだ。

買って一ヶ月で壊してしまったせいもあるのか少々ビビリすぎてたようでした。


あなたはいつでも一人、沢山食べてるでしょ
