--年--月--日


2008年03月12日

水槽買いの歴史


歴史というには大袈裟でありますが、最初の頃はどんな水槽がいいのかさっぱり分からず買ってもあまり気に入らず他のが欲しくなったりして、ちょいちょい新しくしてきました。
その度、アカヒレには特に苦労をかけたなぁ…。ごめんね。


~苦労かけてた頃~



2006年9月 1Lプラケ(メダカ稚魚)
2007年1月 GEX小型水槽セット+3Lプラケ二個
2007年2月 GEX→アクアシステムNR250
2007年3月 プラケ→テトラ小型プラ水槽セット
2007年5月 NR250→コトブキダックス45
2007年9月 ダックス45→ADAキューブガーデン45-P
2007年10月 テトラプラ水槽→ダックス45
現在にいたる


~テトラのプラ水槽~
使いやすい形でしたが、プラスチックなのですぐ傷だらけになりました


こんな感じでちょいちょい色々やってたので当然なかなか安定もせず…
コケといえば不安定の代名詞(?)茶コケばっかりで、初めて他の苔が出たときは、いっちょまえになれた感じでちょっと嬉しかったりしてました。


~昨年7月のダックス水槽~
エアーカーテンは気に入っていたのですが、
結構音がうるさいので現在はディフューザーでエアレーションをしています。



~昨年8月、テトラ水槽のめだかたち~
猛暑でした。ファンの近くで涼んでるの?


しかし最近は45-Pに、あのくっさーい藍藻がでてきちゃいまして…
水槽自体がにおってくるほど大量じゃないので見つけたらスポイトでチュっと吸っちゃいますが気がつくとまた水草のてっぺんにくっついてる!

きっとどこかに問題があるのだろうと思いつつ、大幅にいじりたくはないので、ちょっと水流を変えてみたりとかして少しずつ様子を見ています。


