--年--月--日

スポンサーサイト

2008年03月03日

バランスの難しさ


ビーを飼う時にめだかアカヒレと同居なので隠れ家として一緒に買って来た竹炭ハウス。
いかにもエビが好きそうな感じだ~と思いましたが、我が家のエビたちはちっとも竹炭の中に入らない!
なんだかモスが汚らしくなってきたし、キレイなとこを流木にうつして撤去しちゃおうかな~なんて思ってた矢先、よくよく見ると稚エビが結構隠れてました~!



竹炭の中にも何匹が入ってるし、大人エビやブリリアントオレンジまで利用してくれて…もしかしていつの間にか人気スポットに…?



それにしてもダックス水槽はコケだらけになってきて見た目が汚いです。


~引き目だと多少まとも?~


水量が少ないのでちょっと掃除をしただけでなんだかバランスを崩しちゃいそうで…さすがに手前のガラス面はこすらないと観察すらできないので多少掃除しちゃいましたが奥と横はコケでエビの足場がでてます。


~へばりつくブリリアントオレンジ・ヒーターも汚い!~



体の大きなヤマトでもガラスに貼付けちゃいます!


~へばりつくヤマト~


なんかちっちゃい貝とかも涌いちゃったりしてます。
あまり手をかけなくてもキレイに維持できる水槽というのが理想だけど私にはまだまだ難しそう!?



稚エビは少し大きくなってきたせいか大分前に出てくてくれる様になりました。



最初に一匹見つけてから少しの間、一匹ずつしか確認できてなかったのでもしや生き残りはこの子だけ?とか思ってましたが、みんなモスの中とかに隠れてたのですね♪


~最近はこんなとこ歩いてたり。魚に見つからないようにね~


表面に出て来てる子で10匹くらい数えられたので、隠れてる子はもうちょっといるかな?



そういえば45-Pのママさんは、最近ちっとも見かけません…もしや?
いやいや、どこかに隠れてることを祈って・・・
