--年--月--日

スポンサーサイト

2008年08月03日

招かれざるお客さん


たしか去年の今頃だったと思います・・・


~去年の今頃の画像~


流木に小さな緑のなにかがくっついてる…??なんて思いながらよく見てみると、なんだかカマキリみたいでオシリ(シッポ?)が3っつに分かれた気持ち悪い生き物が…!
ぎぇ~!なんだコイツは~!!!と、おもいつつとりあえず水槽から出さなくちゃとピンセットでその3っつに分かれたオシリをつまもうとしたら、あっという間に奥へ引っ込んでしまいました。

水生昆虫で思いつくのはヤゴ…ヤゴといえば肉食で魚をモリモリ食べちゃう!?こりゃ早くなんとかしなくちゃ!



と、その前にあの生き物は果たしてヤゴなんだろうか?とネットで検索してみると、どうやら間違いないようでした。
でもオシリが3っつに分かれているのはイトトンボ系で、小さな微生物なんかを餌にするので我が家の魚たちが襲われる心配はどうやらなさそう。ほっ

とはいえ、気持ち悪いのではやいとこ捕獲をしたかったのですが、その後何度か挑戦するも逃げらればかりで、ヤゴがいるまま何日か悶々としながら過ごし…。

数日後、なんとかスポイトで吸い取って無事に捕獲することが出来ましたが、水草はよ~く念入りに洗って水槽に入れないといけないということを思い知らされた出来事なのでした。。


はい、すみません・・・・(: -_-)
