--年--月--日


2012年05月31日

律儀






いや、そんな無理な体勢で律儀に待たなくても・・・・
2012年05月29日

闘いは終わった・・・・・



いえ、別にネコと水槽の奪い合いで壮絶な闘いをしていたわけではありません
自分との闘いというかなんと言うか・・・(←そんな大それたものではない)
とにかく面倒で仕方が無かった水槽の入れ替え、やっとやり終えました!!!

昨日のうちに水槽のバックスクリーンを貼って一個でも作業を終えておこうと、ネコが水槽に付いてた段ボールに気をとられてる隙に、サっと取り上げたまではいいのですが・・・・


バックスクリーンの在庫が無かった
45cm用は二個もあるのに60cm用が無い・・・・
あれ~??何個かあった気がしたんだけどなぁ???
仕方が無いので切り売りで1m買っておいたバックスクリーンをカットして使うことにしたのですが、粘着タイプなのでなかなか上手く貼れず
霧吹きで水をいっぱいかけてヘラで一生懸命空気を抜いてたんですが、あんまりにも上手くいかないので嫌になって、TUTAYAで借りておいた涼宮ハルヒの消失を見てしまうという・・・


元々壁に黒のバックスクリーンを貼ってあったからもうそれでいいや・・・
ちょっと幅が足りてないけど、別にいい・・・
というわけで前日から実に幸先の悪いスタートだったのですが、入れ替え作業に手をつければ、もう途中でやめるわけにはいきません!
まずは魚を掬って、さあ皆さん!少し我慢をしていておくれ!!


流木がいっぱいあるように見えるけど、半分は掬われたショックで黒ずんでるロリカリアさんです
網に入らないロリカリアは、タッパーで掬いました。
掬う時に1mmも動かなかったのでとっても楽でしたー・・・
オーロとハスは一塊で逃げるので角に追いやって網で一網打尽。
だけど3匹ほど捕り逃したオーロがいて、その3匹を掬うのが一番大変でした
パラオトコンビは網で突いたら2匹とも自分から網に飛び込んで来てくれました。
おバカなんでしょうか・・・?
後はひたすら水を抜き、砂利を掬ってザっと洗って元に戻すだけ。
今回はほとんどベランダで作業をしたので実に楽チンでしたよー!
やっぱり階段の上り下りが無いっていうのは本当に幸せ・・・
水草も魚も全部戻し、後は新水をゆっくり入れて完了です。


ああ~!!やっと終わったぁ~~~!!!
3月に水槽を買って約3ヶ月・・・ついにサイズアップが出来ました
バックスクリーンの幅が足りてないとか、ライトが45cm用とか、ストレーナースポンジを付け忘れたとか、配線グチャグチャなどなど・・・まだまだ色々あるのですが、それは後日やるとして・・・(←やらなそう)


えっ!?食べんの!?!?
色々いじくった後なので、今日は餌抜きにしようかと思ってたんだけど


とっても恨みがましそうな眼に根負けし、赤虫を1キューブだけ・・・


とりあえず、お疲れさんでした~
2012年05月28日

新入りたちの寝場所

外部フィルターの交換に伴い、新入りバイアニーニョ3匹が夜ギュウギュウになって寝ていた水中ポンプも撤去になりました。


新入りたちは何故か絶対に床の上では寝ず、ライトが点灯中にちょっと休む場合でも必ず水中ポンプの上に乗ってました。
その水中ポンプが無くなってしまったら寝る場所が無くなって、また最初の頃みたいに一晩中フヨフヨ泳ぎ回ってしまうんじゃないかと、ちょっと心配だったのですが、いざ撤去してみたら夜は普通に床で寝てました
なんだ、別にポンプの上じゃなくても寝れるんじゃんか!
ひょっとしたらポンプの存在自体すでに忘れてるかも???


邪魔だけど慣れるまではポンプだけ残そうかとか、100均で吸盤付きの石けん置きでも買って来てポンプのあった場所に貼付けようかとか色々考えたんだけど・・・


ネコの場合もそうなんだけど、よかれと思って用意するものって大体見向きもされないんですよね
2012年05月26日

サイズアップへの歩み!

アクロ45のサイズアップ計画、先日はまさかの発熱で計画が頓挫してしてしまいましたが、その後どうなったのかと言いますと・・・・


相変わらずのネコベッド・・・・

しかーし!!
フィルターだけは新しくしましたよー!
水槽の入れ替えとフィルターの交換を一緒にやるのは大変なので、重い腰が更に重くなってしまわないようにと
エーハエココンフォートは初めて使うのですが、私の外部フィルター設置における最大の難関であるモーターヘッドの開閉がハンドルの上げ下げで力を入れず簡単に出来るのがいいですねー


デビルウィングが新入りバイアニーニョを、しつこく追っかけるので少しでも隠れ家になればいいかなー?と左側部分に水草を置いていたのですが、あんまりにも狭苦しいので(ロリカリアさんたちが)やっぱり撤去。


新入りたち、ちっともここに隠れなかったし
ただひたすら邪魔なだけだったという・・・・


というわけで新フィルターは無事に設置できました!
EJ60の外部をテトラのEXユーロ60から75にしたときに、パイプはそのまま60のを使い75のは丸々新品状態で残しておいたので、それを使おうと思ったのですが何故か排水パイプ(吸水でもテトラは同じだけど)が無いのですよ
仕方がないのでここだけ、付属していたエーハの緑パイプを使用しました。


全体写真だとあんまり分からないけど実際に水槽を見ると結構目立ちます。
仕方ない・・・今度ネコ砂をチャームで買う時に一緒に黒パイプも注文しよう
それにしても何であんなものが無くなるのだっ!?!?
父か母が孫の手がわりにでもしようとどっか持ってっちゃったのかしら???
それとも甥っ子がチャンバラごっこにでも使おうと公園にでも持ってって・・・?


えー・・・でも新品でまとめておいたのに一本だけ別のとこにしまうかなぁ??
まぁ、いっか無いものは仕方があるまい!(←そして大掃除の時とかにとんでもない場所で見つかったりする・・・)
とりあえず、サイズアップには一歩近づきました


うっ・・・それは言わんといて~
2012年05月24日

運悪く・・・

豪快に鰓から砂を噴射するバイアニーニョさんたち。


しかし、運悪くその後ろに居た者は・・・・


わっ、悪気は無いと思うから(多分!?)怒らないで~
2012年05月23日

あんたらホント仲いいねぇ・・・



男同士なのにね・・・・
2012年05月21日

予定外

この前の休みん時に、アクロのサイズアップをしようと前日から気合いを入れていたんです!
今の時期はもう寒くないので庭の水道からホースを二階まで引っ張って、ベランダで水槽を洗ったら楽チンだろうと、ホムセンで手元で水が止められるホースも買ったし~
水槽の入れ替えは面倒だけどサイズアップはやっぱりワクワクするものです♪
なんて思っていたのに、朝起きたら熱でてた・・・・


頭がガンガン痛くて解熱剤を飲んだら熱は下がったんですが、ついでに水槽入れ替えのテンションも下がってしまい
しかし水槽の入れ替えは次回に廻すとして、どんなに体調が悪くても今日は絶対に赤虫を買いに行かねばならないのだっ!
というのも新入りバイアニーニョの一番小さい子が、赤虫しか食べないんですよ
人工飼料でもホジホジするんですが、お腹が凹んだままなんですよね~
赤虫だとポッコリするのにっ


コンディス先生だったら人工飼料の日は食べなくても放っておくのですが(甘やかさない!)デビルウィングに追いかけ回されてしょっちゅうピューピューと逃げまくってる新入りバイアニーニョが餌をとれないのは一日といえど心配・・・
なのに、その前の日に最後の1ブロックを使ってしまい在庫が0になってしまったのです!
というわけで頭は痛かったけどチャリを飛ばして赤虫をっ!!!
・・・・
・・・・・・
一時間後


∑( ̄ロ ̄|||)
なんですかコレは!!!
チャリ漕いだせいで熱が上がり、うなされて「赤虫下さいなっ♪」と言うところを「コリドラス下さいなっ♪」って言っちゃったんでしょうか!?!?

・・・なんてワケもなく、ちゃんと赤虫は買ったんですが、ついでにコリドラス・メリニを買ってきてしまいました
いや~、あんまりちっこくて可愛くって・・・
お店ではてんてんアクセルと同じぐらいの大きさかと思ったけど、てんてんちゃんよりもさらにちっこかったです。3cmぐらいかな??


うちではオチビのメタエフォイもでっかく見えます。

メリニは、いままでうちに居ないのが不思議なぐらいラインの入り方とか好きなんですけど、どうも縁がなかったのですよね。
最初にコリを飼おうと思った時に実は飼いたかったコリでもあるんです。
五年もかかってようやくご縁が出来ました
と、いってもほとんど衝動買いみたいなものだったんですけど


回りと比べるとかなり体格差がありますが、あんまり物怖じもせず食欲もありデカコリの輪の中でも平気で突進していくので、新入りスーパーバイアニーニョが来た時のことを思えば実に安心して見てられます


逞しく育っておくれ~
2012年05月20日

リネロリカリアsp.さんのお話


同じ細長系でもロイファロが昆虫チックなら、リネロリカリアsp.は爬虫類といった感じでしょうか・・・?
体の色合いもモロに爬虫類って感じ


この辺なんて完全に爬虫類ですよねー
それからえーと、えーっと・・・・
・・・・・・
・・・他に書く事ないな


だって誰かと争うわけでもないし、よく動き回るわけでもなく奥の方に隠れてることが多いし、あまりにも地味すぎて・・・
とにかくネタにしにくいのよ~
2012年05月18日

将来の夢・・・?

いつもは隠れてばっかりのオトシンネグロさんが、めずらしい場所に貼り付いておりました・・・


あんなトコでなにしてんでしょーねー
サナギごっことか???


いや、ならないからっ!!!


ひろさんちに遊びに行った時に、撮ってきたベタくんに友情出演していただきましたー!ありがとー
2012年05月17日

どーした???

楽しい楽しい餌の時間・・・・


水槽前で正座しながらコリたちが一生懸命食べる姿をニヤニヤしながら眺めている時に、ちょっと座り直そうとしたらスネがゴリッッッ!と鳴っちゃう時ありますよねー(←えっ?ない??)
ゴリッッッ!にびっくりしたコリたちは慌てふためき、その場で固まってしまう者、右へ左へと泳ぎまくる者、奥までダッシュで逃げ込む者と三者三様ですが、大体は餌が食べたいあまりにすぐに平静を取り戻し何事も無かったかのようにホジホジ始めます。


しかし昨日は弾丸のように奥へと逃げ込んだジュタイが一向に出て来ない???
餌もそろそろ食べ尽くされようというのに、一体何をしているのか・・・?
そのうち忘れて(←私が)他の事をやっていたのですが、とっくに餌を食べ終わってる水槽にふと目を向けたら、いつもの定位置である最前面で岩のように一人ポツンと佇んでおりました


奥でガラスかなんかにブチ当たって気絶でもしてたんでしょーか
2012年05月15日

威力0

相変わらず昆虫チックな見た目のロイファロさん。


こんなトボケた顔して、案外気が強いんです。
近づいてくる魚には頭や尾鰭をブンブンと振って追い払おうとします。


果たして効果があるのかどうかは不明ですけど・・・


下手したら気がついてすら、もらえてないのでは・・・・!?
2012年05月14日

羽生えた!?

あっ!!!デビこちゃんの子に・・・!!!


羽が生えた!?!?


と、思ったら


後ろにいたロクソの背鰭でした



そ、それを言っちゃぁ・・・



それは腹で浮いてるだけなんじゃないの?
2012年05月12日

派手系

新入りバイアニーニョの一番小さい子。


なんか、派手です。
ネオンテトラのような色鮮やかな派手さではなく、どっちかというと大阪のオバちゃんが着ている豹の服(豹柄ではなく、あくまで豹!)っぽい派手さ・・・


黒々とした顔のデビルウィングさんと比べると、なんとなく幼い感じ?
体も随分小さいし、まだ若い子なんでしょうかね??

ところで新入りさんたちの憩いの場所といえば・・・


水中ポンプの上!
夜はこの場所に3匹固まってギュウギュウで寝てます
不憫よのう・・・・
2012年05月11日

いつの間にやら・・・

ザンガマが来たばかりの頃は、コンディス先生とたいして変わらないサイズだったハズなんですが・・・


いつの間にやら、ジュタイサイズに



スカウトするんじゃ、ありませんっ
2012年05月09日

消えたー!!!

新入りスーパーバイアニーニョは、いつでもフニョフニョ泳ぎっぱなしで一向に落ち着く気配がありません
昨日は水槽の掃除をしたのですが、ライトを点けて水槽の中を覗くとデビルウィングも含めて3匹しかフニョフニョしてませんでした。
嫌な予感がして慌てて水草をどかしてみたけどどこにも居ない・・・
居なくなったのは二番目に小さい、体の色が茶色っぽい子。


ここの水槽はロリカリアがいるので、テトラオーロやアスピパウキ(もう一匹しか居ない)のような小さい魚の遺体はあっという間に消えてしまうのですが、さすがにこのサイズが一晩で・・・というか、昨日の夜中に生きてるのは確認したので何時間かで消えてしまうというのは考えられません。
ああ、飛び出してしまったか・・・
水合わせのときのジャンプ力、すごかったもんなぁ
一応壁面は覆ってあるのですが、追いかけられて思いもよらぬパワーが出てしまうこともあるのかもしれない・・・
というわけで部屋の隅々まで捜索、ラックの裏にいないか懐中電灯を持って来て照らしてみるもそれらしき物は見当たりません???
えー・・・・
もしかして・・・
食べた???


いや、まぁ、食べないにしても干からびたところを、どこかに運んでってしまった可能性はあるかもしれないなぁ・・・なんて事を考えつつ、もう一回ラック裏を水槽の後ろの方から覗こうとしたら、水中ポンプの裏になんか居る!?
さっきもチラっと見えたけど、とてもコリが入れる隙間には思えなかったので、てっきりお休み中のネグロさんだとばっかり思っていたんですが、体の白いラインが目に入ったのでバイアニーニョだということに気がつきました。
そんなトコロに居たのかーーーー!!!
おそらく追いかけられた勢いで無理矢理潜り込んで挟まってしまったのだと思われます。
慌ててポンプをずらしたら勢いよく飛び出してきて、しばらくゼーハーしてましたが特に怪我もなさそうなので、挟まっていた時間もさほど長くなかったのでしょう。


めちゃくちゃ焦ったぁーーーー
でも生きててよかったよ~
デビルウィングは雄だし、いかにもな見た目だし、乱暴なんだろうーなってのはある程度覚悟してお仲間を連れて来たんですが、予想以上に乱暴でした
でも以前お店で見たバルバ同士の大喧嘩に比べたら遥かにマシかな!?
あれはホントすごかった・・・・
あ、けどもしデビルウィングと同じぐらい気が強い雄を入れたら、うちでもあんな感じになっちゃうのかしら!?


う~ん、恐ろしい・・・・・
2012年05月07日

こりゃ、マズい!

今まで一匹だけで、のんびりと大人しーく過ごしていたスーパーバイアニーニョのデビルウィングさん。
新入り3匹も同じ、つきみ堂出身ですが別水槽にいたので初対面(?)です。
5匹いたうちの一番大きい子と、ちょっと小さくて体が妙に茶色っぽい子と、一番小さくて顔が白っぽくて妙に派手(に見えた)な子の3匹を選んできました。


水合わせでは一番でかい子が、デビルウィングの時と同じようにバチャバチャと飛び跳ねまくったので(な、なんで~!?)やっぱり早めに切り上げて水槽へ合流させたのですが・・・・
そしたら、今まで大人しくしてたデビルウィングがまるで別コリのように新入りを追いかけはじめまして
写真には撮れない勢いでビュンビュンやっていたので動画で・・・


特に一番大きい子にご執心で、あんまりにもしつこいもんだから、さっさと寝て下さいってことで初日は早々にライトを消しタオルをかけて真っ暗にしました。
それでも心配だったので、こっそりタオルをめくって覗いたりしてたんですが、新入りたちはいつまでもフニョフニョ泳ぎっぱなしで一向に寝る様子がありません。
次の日にさすがに寝ているだろうと、覗いてみたんですがやっぱりフニョフニョ。
まさか一睡もしてないんじゃないでしょうね・・・?
その後も何回か真っ暗な中を覗いてみるんですが、いつでもフニョフニョしていて寝てる姿を一度も見てません


慣れない水槽に来て、ぜんぜん寝てないうえに、ビュンビュン追いかけられているんじゃヤバいよなぁ
デビルウィングの攻撃は初日に比べると大分マシにはなってきてるんですが「ヤツがいる!」というだけで落ち着かないんでしょうか・・・?
一番大きい子、食欲はあるのですが落ち着いて食べれてる感じがしないし、大分参ってそうなのでEJ60に移動してみようかなぁ。
でもあっちはあっちでウルセーやつが多いから余計に食いっぱぐれそうな気もするんですが・・・


わぁ~ごっ、ごめんよ~~~
2012年05月06日

お迎えにあがりましたゾ!

ひらめのコリバカ日記のひらめさんとPlecory☆のもんちっちさんと、つきみ堂に行ってきました♪
もんちっちさんとお会いするのは初めてだったんですが、かねてより私と同じオタクのニオイがするぞ・・・!ということを感じとっていたので、行きの電車でなぜかマクロスの話で盛り上がる・・・
う~む、私のカンに狂いはなかった・・・
そんなこんなでつきみ堂にとうちゃーく♪
私はスーパーバイアニーニョを3匹買うのは決めていたので、あとはEJ60にLNを1匹追加しようかなーと思ったのですがトキメくLNは居なかったので、早々にひらめさんのコリ選びに入りました・・・(←勝手に)


うちの兄弟分のてんてんアクセル軍団で、しきりに盛ってる男子がいたので、この子にしなよー♪と、まず2匹。
それから、スーパーバイアニーニョは5匹いたので、そのうちの3匹を私が買うからあとの2匹はひらめさんが買いなよ♪などというワケの分からん押しつけ商法を展開してみましたが、こちらは作戦失敗。そりゃ、そーだ
そんなこんなでいつの間にかレジには袋がこんなに・・・


↑写真を撮らなかったのでひらめさんのブログから勝手にパクってきました

私の分は奥の3袋です。
ずっしり重い水入り袋をぶる下げて大満足な3人は駅ビルでケーキを食べつつコリ談議に花を咲かせた後に、田園都市線(←未だに新玉線と呼んでしまう私でもさすがにJRのことを国鉄とは言いません!)へ乗り、家路に着くため終点から終点までガタゴト・・・
途中で「生きてるかな~♪」と袋を覗いてみると、みんな元気そうで一安心!
・・・と、思ったら隣のもんちっちさんがグッタリしてる~∑( ̄ロ ̄|||)
行きも帰りも長距離電車に揺られて可哀想に、乗り物酔いをしてしまったそうで・・・
長旅だったもんね~お疲れさまでした
お二方とも、お付き合いありがとうございましたー
色んなお話が聞けて、とっても楽しかったです
また一緒に行きましょうね~

そんでもって新入りさんたち↓

動きが激しすぎて写真を撮る自信が全くありませんが、この子たちのご紹介はまた次回にでも~
2012年05月04日

もうすぐ立ち退き

アクロのサイズアップに向けて、フィルター買いました。


ネコが睨んでます
お気に入りのベッドから、いよいよ立ち退かないといけない事が分かってるんでしょうか・・・!?


そうだった
三月の頭っから二か月間、ずーっとネコがベットとして使用していたもんだから、私もこれはもうネコベッドなんだっていう錯覚に陥ってましたよ


思いっきり「AQUARIUM TANK」って書いてありますけど・・・
2012年05月02日

憧れ・・・?

今日も流木に引っかかるロリカリアさん・・・・


しかもダブルで!?!?



ピットブルも不審そうに見ています・・・
うんうん、そりゃそうでしょう!
デカイのが2匹して、そんなトコ引っかかってりゃ気にもなります



えーーー!?!?羨ましかったの!?!?
