--年--月--日


2011年07月30日

もうちょっと我慢して下さいまし・・・

産卵ボックスで隔離生活中の皇帝様。
ブルーの目に黄色の各鰭に美しく伸びたフォークテール・・・・


・・・も、この狭い産卵ボックスではスリットが邪魔して台無しですね

スリットの無い側から撮影すると・・・


吸盤と産卵ボックス内を仕切るための溝が邪魔です
しかもライト設置場所の関係上、魚体が黒っぽく写っちゃうので怪獣・皇帝様の迫力が三割増!?

一人暮らし用の新居設置はヒーターで温度管理のしやすい冬を予定しているので、それまでもうちょっとこの狭い場所で我慢していただかなくてはっ


こ、怖いよう・・・・
2011年07月28日

コリの目玉





コリの目玉ってわりかし、よく動きますね
2011年07月25日

オチビの旅立ち・第四弾


我が家に3匹残ったデビこちゃんの子供たちですが、そのうちの2匹が本日おとグラ!のF.I.L.Oさんのお宅へ旅立ちました!

アクセルっぽいラインの出て来た子を1匹貰って頂くことになっていたのですが、しらばっくれてもう1匹押し付けてきちゃった←恩を仇で返す女
そのもう1匹は、オイヤポとのHBっぽく尾鰭のシマがくっきりしてきた小さい方の子です。


今回も新宿のアクアフォレストにて合流(しかも給料日!)という危険な待ち合わせでしたが、前回のように生体には手を出す事無く、侘び草かれんを一個購入。
普通の侘び草よりも土台部分が小さいのでアクロにでも入れましょうかね
実は気になるコリもいたんですけど、2匹減ってまた増やしては意味が無いのグっと我慢しました!
エラいぞ私!意思が強いぞ!!


そしてその後はお茶をしながら楽しいアクア談議に花を咲かせてあっという間の数時間
やっぱり趣味の話を思い切りできるというのは最高に楽しいですね♪
F.I.L.Oさん、新宿までご足労いただき、そして勝手に里子の数を増やしたこんな私を笑って許してくれてありがとう!!!

おバカで変態なアクセルの血を引く(ライン消えたらゴメン)子供なのでおバカで変態な子に育つかもしれませんが、どーぞよろしくお願い致します
 追記:オチビのその後→コチラ

というわけでデビこちゃんの子供は父親がオイヤポ(多分)のHBちゃんが1匹になりました!


君だけ売れ残っちゃいましたねー

兄弟の認識があるのかどうかは不明ですが(多分ない!?)同じような模様で同じような大きさのアドルやメタエフォイがいるので、実際のところ居なくなったことにすら気がついてないかもしれませんね


2011年07月24日

久しぶりの乾燥イトミミズ



かなーり久々の乾燥イトミミズパーティです!



アクセル、必死の形相



コリタブを食べないコンディス先生も、シャチホコポーズで食らいつく!



大混乱の下層を尻目に・・・・



一人、大量に浮いた乾燥イトミミズをのんびり食べるレセックス・・・



オトは乾燥イトミミズ初体験



無くなってもいつまでも未練タラタラなのでした
2011年07月23日

厳つい血筋?

アクロに残ってる3匹のデビこちゃんの子供たちですが、一匹は体にアクセルっぽいラインが出て来てます。
そして、あとの2匹は尾鰭のシマが濃くなってきたので、どうやらオイヤポの子のようです。

シマシマっ子の大きい方の子↓

あ、あれ?写真で見るとあんまり濃くないですね
生で見ると結構目立つんだけどなー

シマシマっ子の小さい方の子↓

この子の方がシマが濃いけど、写真がロクなもんじゃありませんね
ちっとも撮らせてくれないんです・・・・

デビこちゃんとオイヤポのTポジを見た時、実は「HBが誕生するかも!?」って喜びがあった反面、大きくなった時に両方の模様を持ったコリを想像して、なんかクドそうだなー、あんまり可愛くなさそうだなーなんて思っちゃったんです

しかし実際に両方の模様が出て来たら、なんかもーすっごい可愛い!!!
自分ちで生まれた子なので欲目もあるんだろうけど、しかし可愛い!!!!


だけどよくよく見ると、結構厳つい顔してるんです

ちょうど今のチビたちと同じぐらいだった半年ほど前のあどけないアドルやメタエフォイに比べるとデビこちゃんの子ってやっぱり顔が厳つい


まあデビこちゃんの子だから仕方ないけどねー


同じデビでも、彼氏のデビおくんがあまり厳つく見えないのは顔が丸こいせいでしょうか?


とはいえ・・・・
いくらデビこちゃんでもこの方の厳つさには敵いませんが


2011年07月21日

スポット・・・?



我が家のニュースポットメガメタエ。
来たばかりの頃はスポットというより薄いシミが滲んでる程度でしたが、田砂に大磯を混ぜたら、どんどんスポットが濃くなってくれました!


だけど体の片側なんかは尻のあたりの模様が繋がっちゃって、スポットというより濃いシミみたいになっちゃってます


ニュースポットメガメタエ改めニューシミメガメタエの方がいいかなー!?


ごめんね
2011年07月19日

ピットブルプレコ、お前もか!

以前、ピットブルプレコを入れたらスピロソーマが意地悪になってしまったと書きました。
そして似たような姿をしたピットブルプレコですが、最初のうちは大人しくしていたものの最近は慣れてきたのか、やっぱり意地悪でした



スピロソーマほど激しくないけど、しっかりコリに意地悪してます。
軽くかわされちゃったりしてますけど

しつこく追いかけまわすわけではないので、コリもヒョイとかわして他の場所でまたすぐに食べ始めるのですが。
しかし、このオトタックルをくらうと一気に食べる気をなくしてしまう子が一匹だけいまして・・・・


LNレイノルジーです
さんざんヨハナに意地悪していたくせに、自分がされると途端にションボリして食べるのをやめてしまうんです
明らかに食べる量が減ってしまったので、こりゃいかん!ということで、ただいまアクロに避難中。


こっちに来たからといって急に元気になったわけではないけれど。
小さいコリばかりなのでEJ60に比べれば少しはゆっくり食べれてるようです。


嫁いびりする姑じゃないんだからさ・・・まったく
2011年07月16日

鈍感なんですか???



久しぶりに大きな地震がありました。
私の住んでるとこは震度4でしたが、もっと大きく感じましたね
ちょうど水槽の水を抜いてる最中で、目の前で水がザブザブしたのを見たので余計に大きく感じたのかもしれません。


コリたちは餌が貰えるかと思ってテンションが上がってたせいか、思ったより驚いてませんでしたねー
完全に私の方がビビってました!

驚いて固まる子もいましたが、大半は気がついてなかったような…


ナマズって地震に敏感なんじゃなかったの!?!?
2011年07月13日

撮影続行不可

我が家に2匹いるスーパーシュワルツィ。
来たばかりの頃は確か2匹とも同じぐらいの体格で5.5cmぐらいでした。
ほとんど一緒にいることがないのであんまり気にしてなかったけど、先日ふと並んでる姿を見てガングロちゃんが巨大になってることに気がつきました
伸びては縮む(?)を繰り返していたガングロちゃんの背鰭が、最近は調子よく伸びてきていて、そこばっかり注目してたもんで大きさのことはぜーんぜん気に留めてませんでしたよ


よくよく見てみたらガングロちゃんのサイズはジュタイ(7.5cmオーバー)寄りなので7cmは軽く越えてそう!?
もう1匹の顔に模様があるSシュワは、来た時とあんまり変わってなさそうです。




2匹の大きさが分かる写真を撮ろうとしたのですが・・・・




うーん・・・・なかなか分かりやすく並んでくれません





どうしても、どっちかが動いてしまう~


なんてことをしているうちに・・・・


だんだん他のコリが集まってきちゃって・・・・



餌の催促が始まってしまい・・・・・



わーなんかすごいテンションが上がってる



なんか殺気だってきたので、カメラを置いてすごすごと赤虫を解凍しに行く飼い主なのでありました・・・・
2011年07月10日

ひっそりと棲息中

EJ60にはパラオトシンスピロソーマとピットブルプレコという二匹のオトシンがいますが、実はアクロ45にもオトシンがいるんです。
どこにいるのかといいますと・・・・


・・・・・・

ひと月以上前になるのですが、赤虫を買いにいったときに、2cmぐらいの小さなオトシンネグロをお迎えしておりました。
しかしライトが点灯してる間は、ずーーーーっと奥にあるフィルターのコードにへばりつきっぱなしでして。

写真が撮れたらブログに書こうと思っていたのに、一緒に買った赤虫はとうに使い切ったというのにネグロの写真は一向に撮れず・・・
唯一あるのはお迎え当日、水合わせ直後にガラスにへばりついたところを撮ったたった一枚のこの写真。


もっといい写真が撮りたかったんだけど・・・もう諦めます

ライトが消えると遮光用の布をかけてしまうのですが、たまに夜中にその布をペロンとめくるとガラスや水草をフガフガしているので、どうやら完全に暗くなってから活動している様子。
それ以外はホントいつ見ても黒のコードにへばりついたままなので、くっついたまま死んじゃったんじゃないかしら?なんて疑ってしまうぐらいピクリともしないんです


この水槽いる誰一人としてヤツの存在に気がついてる者はいるまい!
2011年07月07日

ちゅう

あっ!LNレイノルジーとザンガマが、ちゅうしてる!!!!


ちゅうする時は目をつむるのがマナー(?)ですよっ
2011年07月05日

愛しき変態

オバカで変態な我が家のアクセルロディですが・・・


こうして見るとものっっっすごい、可愛いですよね?(←親バカ)


もう一匹↓はたいして可愛い顔してないのだけれど・・・(←ヒドい)



ほんと可愛いよなぁ、この顔


だけど変態なのよね・・・・


こうしてコソコソと覗きをしながら、


なんてことは実際思ってないけど(というか別に覗きをしているわけではない)アクセルだったら覗きをしたっておかしくないと思っちゃうほど変態・・・



ぎっ、ぎくーーーーー
2011年07月04日

ご挨拶



今日からhttp://kinakomochip.seesaa.net/より引っ越してきました!
前ブログ同様に、主にコリドラスのことなどを書いていきますので、どうぞよろしくおねがいいたします






















2011年07月04日

突然ですが・・・

コリの引っ越しネタが連発してましたが、今度はブログのお引っ越しをすることにしました
約二年半お世話になったSeesaaブログですが、このところ管理画面に入れなかったりコメントの投稿が何度やっても再入力画面に飛ばされてしまい諦めて時間をおいて改めて投稿しようとしたらさっき投稿できなかったハズのコメントが何個も投稿されてたりなんてことがしょっちゅうあり、一向に改善される様子もないのでお引っ越しちゃいます。
ページ内の広告を一切非表示に出来る点がとっても気に入ってたんですけどねー…

猫ブログを合わせるとかなりのブログサイトを渡り歩いて(?)きたのですが、無料で使えるところは大体どこも一長一短で。
その中でもなるべく広告の少ないトコ・・・ということで、今回は忍者ブログにしました。
カウンターやメールフォームは使っていたけどブログは初です。
スキンのインポートも出来るんですが、シロウトのにわか知識で毎回いじくってるのでどっかにミス入力があるのでしょう・・・
インポートが上手く行かずに結局元々ある似たタイプのスキンをチマチマ書き換えました。
一応、衝動買いしてしまったWin7をかなり久々に立ち上げて大きなレイアウト崩れがないか見れる限りのブラウザで確認したのですが、あんまりにもヒドことになってる場合は教えて下さいね

それでは新しいブログでお会いしましょう!

新しいブログはコチラ→http://kinakomochip.blog.shinobi.jp/

2011年07月01日

赤虫は嫌い??

赤虫に囲まれてるスピロソーマは・・・・


すっっっごく、嬉しそう!?!?


ピットブルプレコは・・・・


囲まれてても、いまだ赤虫を食べてくれません

特に大好きなのはアルテミア100と冷凍ブラインですが、コリタブも食べてるので食欲がないというわけではなさそう・・・・


虫が苦手な魚なんて聞いたことないよっ!


先生はそれでコリタブ食べずに二年半だもんね
