--年--月--日


2011年04月29日

ヒゲ置き場

頭にヒゲを置かれてる方のジュタイ、


顔がせつない・・・・
2011年04月26日

勇気がない!



地震があった時、水槽の水は10cmぐらいこぼれ、あとは中身が残りわずかな洗剤の容器と安定の悪い置物が二つ床に落ちただけで家の中はほとんど被害はなかったんですが、しばらくして水槽を見てみると見慣れない物が水の底に沈んでいるのが見えました。
なんだろうとよく見てみると何かの金具のようなもの・・・?
しばらく考えちゃうほどなかなか正体がつかめなかった謎の金具はなんと、ラックの転倒防止の留め具でした


土台をネジで柱に取り付けて、この金具をカチャっとはめ込んでラックが倒れるのを防いでくれるんですが、どうやら揺れで金具が外れ、その衝撃でビヨーンと跳ね水槽の中に落ちたのでしょう・・・
ちなみに反対側に取り付けた金具は無事でした。
アクロのラックにも同じように二カ所取り付けてましたが、やはり片側が外れて下に落ちてました。


これを見た時、あの揺れのデカさに改めて恐怖しましたねー

ところで上の写真の右上に写ってる産卵ボックスの中ですが・・・・


計画停電が発表されたばかりの頃に、エアポンプが止まると水温が保てないサテライトでは危険なので皇帝様は産卵ボックスにお引っ越しして頂きました
結局うちの地区では今の所、一回も停電してないんですが気温が上がってエアコンの使用が増えるとまたどうなるか分からないので、今しばらく皇帝はこのままになりそうです。


え、えぇーっと本当は立ち上げる予定だったんですけど、夏場にエアコンが使えるか分からない状況では小型水槽を立ち上げる勇気が私にはなく・・・


ひぃぃぃこっ、怖い・・・・・

というわけで皇帝新居計画はすっかり白紙になってしまいました。
コリには我慢してもらって、水槽にそのまま放してしまおうかとも思ったのですけど、浮き草をモフるコリを見てボックス越しにガルガルやってる悪魔のような皇帝様を見ていると皇帝を解き放つのは、小型水槽を立ち上げる以上に勇気が出ない私なのでありました


で、ですよね~
2011年04月25日

色々ありましたー



お久しぶりの更新です。
震災後に停電の影響で勤務時間が変更になったり休みが急に変わったりで少々お疲れモードだったものの、その後はわりとすぐに平常の生活に戻ったのですが・・・
どうも書かない習慣がついてしまったのかネタはあれどなかなか更新に至りませんでした
色々ありすぎて何から書けばいいのやら・・・

まずは悲しいお知らせから・・・
二月にお迎えしたばかりのスーパーロイヤルファロウェラが死んでしまいました


前日まで餌も食べてたし何も変わったことはなかったように思えたのですけど。
その翌日、水草に頭を突っ込んでジっとしていたので寝てるのかと思って餌を投入したのですがピクリともしないので、まさかと思ったらすでにお亡くなりになってました
多少体の色が薄くなっていたものの、まるで生きてるかのような遺体で今にも動き出すんじゃないかと思って何度も確認してしまいました。
結局死因は分からないのですが、コリがワラワラしてる過密水槽で水も汚れるし何かとストレスがかかってたのかもしれません。

未熟な飼育者でゴメンよ・・・

さらに、アクロに入れたデビこちゃんの15匹の子供たちですが、なんと!!!
3匹になってしまいました・・・


こちらは段々痩せていってついに餌が食べられなくなった子からどんどん死んでいってしまう状態で。
産卵ボックスやプラケに隔離して、ブラインをあげてみたり餌をこまめにあげてみたりしたんですが一度痩せはじめちゃうと、そこからの復活はもうありませんでした。


EJ60のチビたちは元気いっぱいなのにアクロの子ばかりがこの状態だったので、きっとアクロの環境に問題があったのだとは思うのですが、アドルやハスなどはなんともなかったのできっとオチビには耐えられない何かがあったのでしょう。
EJ60のチビに比べて体の小さい子が多かったので、もっと気をつけてあげなければいけなかったのかもしれません。
水槽デビューをしてしばらく元気いっぱいだったのですっかり安心しきって気が抜けていたのかも。


完全に飼い主の怠慢です。オチビたち、ゴメン・・・

そんなアクロですが、先日ミクロソの裏に産みつけたれた卵を一個発見しました!
すでにカビてましたけど
アドルやメタエフォイはさすがにまだ子供だし、そもそもどうも全員雄っぽいんですよねー


可能性としてはハスかピグなんですが、ピグちゃんのお腹の出っ張り具合といいたまに見せるソワソワした行動といい、ピグちゃんがTポジなしで無精卵を産んでるんじゃないかなーと思ってるのですが。
雄が参戦してれば、もっと分かりやすい行動をとると思うので・・・


ピグちゃんが撮れなかったのでハスのお間抜け正面顔でも・・・

もし、しっかりTポジすればハス×ピグのハイブリが産まれる可能性もあるんでしょうーかね?聞いたことないけど・・・

と、まあこんな感じで復帰一発目が悲しいお知らせになってしまい、申し訳ないのですが小ネタもちょいちょいたまっているので次回からまた少しづつ振り返りながら放出してまいります!


