--年--月--日


2010年03月31日

たまには野菜も食べなさい!

コリに野菜が必要なのかどうかは知りませんが、たまには食べたらいーんじゃない!?ということでエービーベジなる餌を買ってみました。
名前から分かるようにエビ用の餌です。これ→エービーベジ
たまにプレコフードはあげてたんですが、これが一粒がでかくて硬い!


コリの口に入るサイズに手で割るんですが、指がもげちゃうよ!ってくらい硬いんですよね・・・
で、チャームで買い物ついでに量が少なくて割りやすそうな餌を物色してたらちょうどセール品になっていたのでこれにしました。
プレコフードが終わったら開けようと思ってたんですが届いたら即効試してみたくなるのが私の悪いクセ。

というわけで早速あげちゃいました




ちょっと割り方が粗かったなー・・・
乾燥してるときはかなり硬いけど、少したって水からあげてみたら結構フニョフニョになってました。
でもあんまり崩れません。さすがエビ餌!

どうせ先生とジュタイのブタっ鼻ちゃんは人工飼料は何をあげたって食べないし、それ以外の子は何をあげたってガツガツ食べるんだよね~と思ってたら・・・


まんまとその通りでした

アップルくんにもおすそわけ・・・


コリに見つかると、餌ごと転がされるので端っこでこっそり召し上がっていただきました
2010年03月29日

理性働く!



水草を少々追加しました。
ハイグロ35本とヘテランテラ14本。
それとひと月ほど前に用途も決めずになんとなく買ってしまい、ペットボトルを半分に切ったものに放りこんであったナナ(1Pot)をなんとかせねば、ということで小さな溶岩石を二個買ってきてくくりつけて端っこにドボン。
全体的にもうちょっと伸びれば、多少バランスがよくなるかな??


ところで水草を買いにいったお店でちっちゃくって可愛いメガメタエ(5cm弱ぐらい!?)がいてかなり心揺さぶられたのですが、こんな調子で何か買いに行くたびコリを増やしていては気になってるコリに出会う前に満員になってしまうのでグっとこらえて帰ってきました・・・
いや~我慢ができるなんて私も大人になったもんだ


あ、いや・・その・・・決して大きいメガメタエが可愛くないっていうわけじゃ・・・
2010年03月27日

吸引力の落ちないただひとつの・・・



セミロングノーズ系の食事風景を見てるといつもダイソンのCMが頭に浮かびます・・・
2010年03月25日

またしてもボロボロ

皇帝にボロボロにされたアカヒレの尾鰭はだいぶキレイに治ってきていたのですが、またしても破かれてしまいました


水槽が広くなって逃げ損ねたか・・・!?

皇帝がしつこくアカヒレに攻撃するのは決まって餌前ばかり。
食べ終わるとアカヒレが近くに来てもあまり追いかけません。
お腹が空いてイライラしてるんだろうか


後ろ、後ろ!逃げてー!!
2010年03月24日

というわけで昨日のこと・・・

これからプラケに移動させられることも知らずに呑気に(必死に?)餌クレをするコリたち。





昨日は昼すぎに作業をはじめて終わったのは夜10時ぐらいでした。
水槽を乗せてるラックの位置を少しずらして転倒防止の金具をとりつけたり、ライトを乗せる棚の釘打ちに時間がかかったりで思った以上に時間がかかっちゃいました。

-移動後-

10Lプラケにコリ14匹、ぎゅうぎゅうです。
一週間前、ジュタイを45Pに移す時に、網で捕まえるのにかなり苦労したのでプラケよりもさらに広い水槽内ではたして捕まえることが出来るのか不安だったのですが、今回はわりとあっさり捕獲できました。
たったの一週間で警戒心をなくしてしまったのか・・・!?!?
おそるべし先住コリの影響

で、ことあとは作業中にコリの様子をチラチラ見ていたのですが写真を撮る余裕はなく・・・
それにしても、あんなギュウギュウな場所でロクソがエロロクソに変身しておりました
節操ってものがないのかね、まったく(-"-;)

底砂は軽く水洗いをして新しい水槽に敷き、その上から大磯をバラバラーっと追加。
Sシュワやジュタイは砂が暗めの色合いの方が格好よくなりそうですが、オイヤポあたりは体があんまり黒ずんでしまうと可愛さが半減しそうなので大磯はまず1Lだけ。
色合いを見つつ、大磯を少しづつ追加していこうかなと思ってます。

砂を入れたらとっておいた飼育水を入れて、フィルターをセットして魚たちをチャポチャポ戻して、あとはゆっくり新しい水を入れれば水槽の方は完成です。


水草がさみしいのう・・・





けど、やっぱりバックスクリーンが黒だとコリの写真が撮りやすい

なんてのんびり写真を撮ってる場合ではなく、このあと水浸しになってる部屋を片して使った道具を洗って・・・
これが非常に非常に面倒くさかったです
もう気持ちは完成だったので気が抜けてしまったのか、バケツ一個洗うのにちんたらちんたら。
さすがにどかした45Pを洗う気力がなかったので一先ずベランダに放置です。
しかし一回放置してしまうと、その後もずーっと放置してしまいそう

これでいったん水槽は広くなったものの、すでに2~3種気になるコリがいるのであっという間に定員いっぱいになってしまいそうだなぁ<


2010年03月23日

やっと完了!



やっと水槽のサイズアップが完了しました!45cm→60cm
60cm水槽はやっぱりでかくて重い・・・なかなかハードでしたグッタリ








ご、ごめんね


明日は赤虫大サービスしますから~

コメントのお返事も明日書きます~
おやすみなさい・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zz
2010年03月21日

先住コリの影響はすごい!

プラケ暮らしをしていた新入りジュタイが45Pに合流して一週間が過ぎました。
最近は餌クレにも参加するようになったし、随分慣れたようです。


それと最初は2匹ともコリタブを食べませんでしたが、今日はブタっ鼻じゃない子はコリタブもしっかり食べてましたね~
他のコリ(先生以外)が食べてるのできっと釣られて食べるようになったんだと思います。
ブタっ鼻ちゃんもプラケでは見向きもしなかったのが、今はペッペとするものの積極的に探しているので食べるようになるのも時間の問題ではないかと・・・

そしてピンセット=赤虫もあっという間に覚えてくれました


結構しつこいですもう挟まってないっつーの!

短期間でこれだけ図々しい(?)コリになってくれたのはやっぱり先住コリたちの影響かな?と思います。
プラケにいるときは、狭くて落ち着かないせいもあったのだけど結構怖がりかなー、なんて思っていたのですが。


そういえば今では怖いもの知らずのアクセルも最初は当時アカヒレが一人暮らしをしていたダックス45に2匹だけ入れたんです。
その時は、餌をあげようとそーっとそーっとガラス蓋を外してもほんのちょっとの振動で、びゅーびゅー逃げ回っちゃって・・・
確か二週間ぐらいだった思うのですが、その間ちっとも慣れる様子はなかったです。

-昨年の8月-

ビビって色んなとこにぶつかるためスリキズが耐えなかった毎日

デビッドサンジーも最初は、私が見てると怖くて動けなくなっちゃって鼻先に赤虫があるのに固まったまま各鰭を全開で思い切り警戒態勢をとってました。
デビこちゃんが赤虫を前にピクリとも動かないなんて今じゃ考えられない

-昨年4月-

なんかもうヨレヨレ・・・

物怖じしないロクソやSシュワと行動するようになって、みんな大胆になってきたのですよね。
だけど先生だけは、いつまでもコリタブを食べないし、積極的に餌クレをするようになったのは昨年10月末の引越し(一週間餌抜き)がきっかけだったような・・・?
それまではほんとに臆病だったけど、あれ以来あんまり臆病じゃなくなりました。
あんなに怖がってたピンセットも最近では自分から直接食べをしに来るようになったし・・・
先生は他のコリの影響をあんまり受けてないような気がします。
どうも色んな面で特殊なんだろうか??単独行動も多いし。

君、ほんとにコリドラス???


2010年03月19日

泳ぎシリーズ(写真多いよ!)



砂をホジホジしているコリも可愛いけど、不器用そうに一生懸命ほにょほにょと泳ぐ姿もかなり好きです

続きを読む »

2010年03月18日

スマイル0円


「すみません、スマイルひとつ・・・」




ちなみにこれ、コンディス先生

2010年03月16日

まったく赤虫、赤虫って・・・

週末に姉が、娘(中1)と犬(2匹)を連れて遊びに来ました。


水槽を眺める姪っ子に餌クレするコリたち。


いつも何かしらもらえると思ったら大間違いなんだぞ!
2010年03月15日

ジュタイの引越し



プラケ住まい中だったジュタイを45Pに移動しました。

狭いプラケで魚を捕まえるのは余裕だと思ったんですけど、デカイのにものすごーく素早いしパワーがあるのですぐに網から出ちゃうしで、かなり追い掛け回してやっとこ捕まえることができました。


ご、ごめん

水槽に放った後、緊張していたのかしばらく固まったままでした。


餌クレする(さっき食べただろうに・・・)コリの真ん中に降りてしまい、もみくしゃにされながらもジっと固まってます

しばらくするとブタっ鼻じゃない子が動き出し・・・








どうでしょ、この大きさの違い!

このサイズ差ですが、誰もこれといって大きさのことを気にしている様子は一切ありません。
さすがコリだね~


2010年03月13日

ランキング撤退

旧ブログ時代から、約二年ブログランキングに参加してきましたが、この度撤退することにしました(*^^*)
新システム(?)にポイントルーレット(一日一回ルーレットを回すとポイントが当たるらしい)なるものがいつの間にか導入されており、これを見た瞬間になんだか急に気持ちが萎えてしまいました

とはいえ、ランキングサイトから見に来てくださった方も沢山いらっしゃいましたので参加していたことはとても有意義なことでした!
いままで応援していただき、本当にありがとうございました!!

ブログはまだまだ続きますので、今後ともよろしくお願いします


2010年03月12日

来たばかりの頃

気が付いたら、新入りジュタイ2匹をお迎えして二週間が過ぎていました。
来たばかりの頃の動画↓


最初はかなり落ち着かない様子で度々、水をチャポチャポしてました
デカイのでパワーがあります。

今週末にでも45Pを60cm水槽と入れ換えようと思っていたのですが、ちょっと無理そうなので来週末まで延期になってしまいました。
虫も大丈夫そうだし、いつまでもプラケ暮らしじゃ赤虫も沢山あげられないし、一旦45Pに入ってもらうかな。
とはいっても45Pが過密状態になってしまうので、ジュタイ分を考慮して餌の量を増やすことは出来ません。


水槽が広くなったら、いっぱいあげるから少し我慢してね
2010年03月10日

錯覚

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2010年03月09日

ふー、生きてた・・・

薬浴にて、目が窪んでしまい口もパクパクしていたブタっ鼻ちゃん。


今日もちゃんと生きてました!
死んでたらどーしよかと思ったよーよかったよー

パクパクもしてないし、目もずいぶんとマシになってました!!ほんとよかったよー


薬浴前日より絶食してもらっていたので、三日ぶりに赤虫を少しだけあげてみることに・・・
でも具合悪そうだったしなぁ。食欲あんまりないかもなぁ。。


わっ!普通に食欲あった(゚∇゚;)
きっと腹ペコだったのね・・・ごめんよ~
とりあえず食べてくれれば、ちょっと安心です。

さて、背鰭の先っちょや頭のてっぺんでピロピロしてた寄生虫ですが、今のところ目に見える範囲にはもう付いていないようです。
全部駆除しきれているといいのだけれど・・・


もうしばらくプラケで様子を見てみようと思います。
その間に、60cm水槽をなんとかしなければ・・・


早くしないと猫ベッドになっちゃう
2010年03月08日

薬怖い!

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2010年03月07日

腹ペコ軍団

上から覗いてると、迫り来るコリたちがなかなか迫力です♪


流木の下にポツンといるのはNMメタエですが、餌クレに参加してませんねぇ。
寝てるのか・・・?それとも機嫌でも悪かったんでしょうか

ところでコンディス先生は餌関連の時以外はあまり動かないので、泳いでいる先生を撮れるのはこんな時ぐらいしかありません。


「私の胸に飛び込んでいらっしゃい♪」風



「え?呼びました??」風


おまけ

デビこちゃんに踏まれる先生

2010年03月05日

25キューブの近況

ダーターの住んでる25キューブ。


掃除をしても三日もすればガラス全体が緑に染まる藻まみれ水槽でしたが、ひと月ほど前にテルネスを植えてみたところ、あからさまにガラスの染まり具合が遅くなりました。すごいぞ、テルネス!!
(藻まみれ写真は撮ってないので写真は掃除直後ですが・・・)
ダーターはカメラを向けるとバビュンと後方に隠れてしまうので一見誰もいなくてちょっと寂しいです
姪っ子には可愛い顔して「赤虫チョーダイ」ってホバリングしながら近寄っていくのに~

なのでズームで隠し撮り・・・


以前ダーターが45Pにいた頃はラムズを突きまくってたので、ちょっと心配でしたが先週仲間入りした2匹のイガカノコガイには興味がないみたいです。
なんでだろう・・・?一人暮らしで改心したのか、それとも貝から身があまり出てないから美味しそうに見えないとか・・・??
よく分かりませんが、貝も突かれることなく元気なのでひとまず安心です。

そしてとってもバッチイのが水槽内の掃除をしてもここは一切、手をつけたことのない底面フィルターの排水口。


でもまだ掃除しません。
もっともーっとバッチくなってから取り出して一気に磨くんだー♪わくわくっ
2010年03月04日

どっちかにしなさーい!

デビこちゃんとヤりたいオイヤポくん。



でも、ちょいちょい赤虫もつまんでる





ああ、情けない・・・・
2010年03月01日

ブタっ鼻

プラケにいる新入りジュタイちゃん。
1匹は鼻の頭が白いんです。


ぶつけたかなにかで白いのか、それともこういう子なのか・・・
よく分かりませんが、この子の呼び名は「ブタっ鼻ちゃん」にしよう

狭いプラケでまだまだ落ち着かず上下してることも多いし、常に2匹一緒に行動しています。
明日・明後日で寄生虫駆除の薬浴をして、その後一週間ほど様子を見て虫が落ちていれば晴れて先住コリたちと合流です。
頑張って乗り越えてね


