--年--月--日


2010年01月31日

しばし・・・



多分一週間かそこら、ブログをお休みしまーす!
スパムコメント対策にコメント欄を閉めておきます。
前回のお返事は明日か明後日に書きますね~!

ではまた一週間後ぐらいに・・・ヾ( ´ー`)ノ~
2010年01月28日

コリタブを頬張る皇帝



落としてしまったコリタブを慌ててとりに行く皇帝はちょっと可愛いけど、目をギロギロさせながら物色してまわる皇帝は怖い・・・


どうでしょ、この貫禄あるお腹(: -_-)
2010年01月27日

悩めるアクセルくん!



























エロモードで他コリを追い掛け回すせいかアクセルくん、たまにお疲れモードでグッタリしてます
2010年01月25日

しつこい・・・

Sシュワのガングロちゃんにアピールをするアクセルですが・・・


ガングロちゃんは迷惑そうです


あんまりしつこいと嫌われちゃうよっ!(もう遅いか・・・?)


想いを遂げられる日はいつか来るのでしょうか
2010年01月23日

復活してきたアカヒレの尾鰭



って、まともな写真がちっとも撮れないので非常に分かりにくいのですが
ギザギザしてた部分がまーるくなってきています。
皇帝が来たばかりの時に、あっという間にボロボロにされてしまったのでこのままいったらアカヒレの尾鰭が無くなっちゃうんじゃないかと心配したものでした。

相変わらず皇帝のアカヒレに対する攻撃は続いてますが、新たな切れ込みが入らないということは攻撃自体が緩やかになったのか、はたまたアカヒレのかわし術が向上したのか・・・?
それとも最初に優越を決めるための儀式みたいなものだったんでしょうかね~?(犬かっ!)

真相はよくわかりませんが、これなら皇帝を引越しさせなくてすみそうです。
(あまりにもひどかったら25キューブ水槽を買って皇帝を一人暮らしさせようと思っていた)
ただし今のままなら、ですが・・・





たまにコリの後ろ姿をジーっと見ながらストーキングしている皇帝の姿を見かけるんですよね
コリがホジホジしたときに舞い上がる何か(微生物とか?)を狙ってるだけだとは思うのですが。


頼むからちょっかい出さないでおくれよ~


無邪気な顔して高級食材みたいに言うんじゃありませんっ(-"-;)
2010年01月22日

無理はしません

珍しく尾鰭シマシマトリオ(オイヤポ×2・コンディス先生)が3匹揃って流木の下に並んでいたので、写真を撮ろうとそーっと近づいたんですが、オイヤポの1匹に勘付かれて逃げられてしまいました


仕方ないから残った2匹を・・・



んー、でも2匹だけでも可愛い・・・長さが全然違う・・・・



あ!先生にも気が付かれちゃった!



ガラスと流木の間が狭くてデカ頭が引っかかる先生



諦めた!?!?
2010年01月20日

盛り上がってますね・・・



途中、デビおくんにロクソとアクセルが4匹で群がってましたが

オイヤポ・ロクソ・アクセルがこのところやたらムラムラしてるようです。
誰かフェロモンでも出ているんだろうか

ガングロちゃん、後ろ!後ろ!!


逃げてー!!!
2010年01月19日

海坊主出現!?!?



先生・・・怖いです(´□`|||)
2010年01月17日

麗しき乙女コンビ



雄比率の高い我が家の水槽において(魚14匹中、雄11匹・雌3匹。多分ですが…)貴重な女の子、デビこちゃんとSシュワのガングロちゃん。


コリ界の叶姉妹誕生か!?


2010年01月16日

もしかして・・・!?

たまには活発なコンディス先生のお姿を・・・


華麗な腸呼吸まで見せて下さいました(。-人-。) ありがたや~

普段はじっとしていることが多い先生ですが、餌前と餌後だけは活発によく動きます。
この動画は冷凍ブラインをだいたい食べ終えたところで、まだどこかにあるんじゃないかと一生懸命探しているところ。


コリタブの日でも餌前には他のコリと一緒に大騒ぎですが、いざコリタブが投入されると途端にションボリして動かなくなってしまう
コリタブを食べないにしても、探してみるとかすればいいのにって思うのですが。


ということはコリタブが入った時点で赤虫かブラインはもう来ないんだな、ということが分かってるんでしょうか!?
先生・・・もしかして頭良いのか!?


だってコリってあまりお利口そうに見えないんだもん
2010年01月15日

皇帝の秘密♪


こう見えて・・・


意外とデッカイ


そして・・・


腹話術の人形に顔が似てる




2010年01月13日

仲良しと見せかけて・・・

ロクソとアクセルは行動パターンが似てるので一緒にいることも自然と多くなります。











似たような模様しちゃって・・・もー可愛いんだから~

でも、


アクセル(♂)はロクソ(♂)に下心があるのでちょっと複雑・・・
2010年01月12日

城(?)を守る皇帝

アカヒレを追い払う皇帝


最後に皇帝が帰っていった水草の裏側はお気に入りの場所なので、ここにアカヒレが近づくのが許せない皇帝様。


家来たちは非協力的なのでありました・・・
2010年01月10日

ボロボロの尾鰭

アカヒレの尾鰭がひどいことになってます


犯人は昨年12月に仲間入りした皇帝様

ただ、皇帝はアカヒレが近寄ってこなければ積極的には攻撃しません。
なのにアカヒレはまるで挑発するかのように皇帝の目の前をヒュっと泳いだりするんです
すると皇帝はガルルーとアカヒレを追い払うので、何度もそんなことをしているうちのアカヒレの尾鰭はボロボロに・・・


あのね、皇帝様はピラニアの仲間なのよっ!
あんまり調子に乗ってるとひどいことになっちゃうよ!!(←もうなってるけど…)


ああ、45Pはケンカのない平和な水槽だったのに~
2010年01月09日

血気盛んなオイヤポ



とにかく手当たり次第って感じです(^_^;
では、その手当たり次第っぷりを静止画で振り返ってみましょー!


まず、ロクソを追いかけ



次にSシュワその1を水面近くまでストーキングし



続いてもう1匹のオイヤポにしつこくした後



ちょっと一休み?


最後にSシュワその2(ガングロちゃん)とグルグルしておりました・・・


いくらなんでも目移りしすぎなのでは・・・!?


下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式ですか??


あれ?デビこちゃんは参加してなかったようですけど(゚∇゚;)

ところで、何気にグルグルしてるすぐ側にいるのにピクリとも動じない先生はさすがというかなんというか・・・


こんなに近いのに気にならないのか!?!?
2010年01月07日

皇帝のお仕事・・・?






コリのように派手な(?)餌クレはしませんが、餌係の動きはチェックを怠らない皇帝様なのでした・・・


2010年01月05日

驚きの大きさ

Sシュワのガングロちゃんにちょっかいをだしてたアクセルですが…


勢いあまって先生の前に出たとたんクルっと向きを変えてピタっと動きが止まってしまいました






2010年01月04日

2010年だ~


2010年スタートしましたね~
思えば2009年は激動の年でした。
春先に寄生虫騒ぎがあり、夏場にダーターの尾齧り騒動があり、そして秋も終わる頃に家の引越しがあり、コリたちは一週間も発泡ケース内で絶食生活を強いられるハメに・・・
今年は何事もなく穏やかな一年になることを祈りつつ・・・
なんて言ってる側から皇帝がアカヒレを攻撃しまくり尾鰭をボロボロにされてしまいました
とはいえアカヒレも怖がって引き篭もるわけでもなく、餌もきちんと食べてるので、今のところは心配なさそうなんですが・・・


皇帝の食欲がありすぎてどんどんデブになってきているのでこの先、パワーに差が出すぎるとまずいかも!?
仲良くするのはさすがに無理でも、せめて現状維持ができるように頑張りたい(?)と思います
というわけで今年も一年またよろしくお願いいたします!!!


