--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年11月29日

ついてます!

イケメン・コリドラスのデビおくんですが・・・


ウンコついてますよ~



結構、大きな・・・・



なかなかとれませんねぇ



まだついてる・・・・



あ!やっと、とれた!!



すみませんめずらしかったもので、つい・・・
スポンサーサイト
2009年11月27日

やっぱり逃げられる!

ダーターの水槽にナナ付き流木を入れたら、葉っぱに乗っかって獲物がいないかキョロキョロする姿が、もー可愛くて可愛くて・・・
しかし相変わらず近くに寄ればピューっと逃げてしまいます

仕方がないのでちょっと離れた場所からズームで盗撮。


ホバーリングしてるとこ



あっ!気付かれたかな・・・?



およ?逃げない・・・??



もうちょっと、寄りたい!!・・・というところで、



やっぱり逃げられるのでありました

2009年11月26日

赤虫探し

ロクソが水面に赤虫が浮いていないか探しているところ。



ガラス付近をちゃぷちゃぷした後、ススス…と立ち泳ぎのまま後ろにすすみ中央付近まで行くのは、我が家で唯一この子のみ↓

他の子はガラス付近をちゃぷちゃぷ止まりです。(先生はやらない)


静止画で見るとなんか死にかけてるみたいだなぁ
2009年11月25日

真っ白先生

せ、せんせいーーー!!!死んじゃいやだーーーー!!!


あ、そうだった・・・、すみません

かれこれ一週間程前になるのですが、先生のお尻から液体のようなゼリーのような赤い物体がブラブラしておりまして・・・
未消化の赤虫だろうな~なんて思いつつ眺めていたところ、いきなり先生が苦しそうな動きをしだして、体っから泡がプクプク~ってできたんです!それも結構沢山!!
上手く上昇できないようで、なんだか辛そうな動きをしていました。


顔色もアイバンドが薄くなってしまって、顔面蒼白で相当具合が悪そうな感じ・・・体もうっすらピンク色に!
よくよく見てみると普段はぽっこりしてるお腹の部分がへこんでいるではありませんか!


なんというか、紙パックのジュースをいじましく最後まですすっているとパックがベコってなりますよね?
あんな感じでお腹の部分だけペコって・・・
もしかして、さっき泡がプクプクでたのはお腹の空気(そんなのあるのか?)が抜けちゃったの!?!?
それで思い出したのがSシュワの消化不良事件で、あのときもSシュワはお尻から未消化の赤虫をだしていたし、苦しそうな動きがなんだか似ていました。
Sシュワのときはなんとか腸呼吸が出来たらちょっと楽になったようで、翌日にはケロっと治ってたんですよねー。
もしや引越しのストレスで内臓系がやられちゃってたんじゃ・・・・・
マズイ・・・先生が死んでしまう~!!!・・・・なんて不吉なことを考えていたら、他のコリたちは先生がジタバタしてるので一緒になって餌クレを始めてしまいました。
それを見ていたら、なんか先生の変な動きも餌クレの動きみたいだなーなんて思ってきて。
今まさに死んでしまうほどひどいならきっと赤虫なんか食べてる場合じゃないだろうけど、食べれば希望をもっていいのかな?ちょっと赤虫あげてみようかな?とか思っちゃったんですね


で、先生の近くに赤虫をハラリと落としてみたところ、普通に食べるではありませんか!
しかも食べたらいつの間にかへこんでたお腹も元に戻ってた・・・えー!?だってえぐれてるようにへこんでたんですよ!?!?大量に食べたわけでもないのに・・・一体なんなんだーーー!!?!?
そして変な動くもしなくなっていて。
でも相変わらず顔は真っ白、顔面蒼白って感じです。


とりあえず、今日明日にどうこうならなくても、内臓系に障害がおきていたら先は長くないのかもしれない・・・じょじょに衰弱していくのかも・・・・先生、死んじゃいやだああああ!!!


この事件から数日たった現在の先生は、相変わらずアイバンドが薄くなってることもよくありますが、よく食べるし(コリタブは相変わらず食べないけど)餌クレもしっかりするし(1匹では絶対にしないけど)、衰弱してる感じはまったくありません


ハゲでもなんでも長生きしてくれれば、それでじゅーぶん!
2009年11月24日

あなた、誰!?

左っ側のアクセルの後ろ・・・


だ、誰!?!?うちに、こんな怖いコリいたっけ?(゚∇゚;)


アップにすれば誰だか分かるかと思って・・・・・


余計に怖いだけだった・・・(: -_-)

※一枚目にアクセルの背鰭と重なってちょびっと写ってる背鰭の雰囲気と前後の写真でこの近くにいたことから、多分ロクソではないかと思われます。しかし怖い・・・
2009年11月22日

ストレス高じて・・・?

で、デビこちゃん・・・・!?


そ、それって・・・・


もしかして・・・・


カワイイカワイイ、アイバンドにハゲがぁぁぁ・・・・・

毛が生えてるわけではないのでハゲではないけど、黒いところにポッカリ一箇所色が抜けてまるで10円玉ハゲのよう・・・
引越しのストレスがとうとう表面化してきちゃったんでしょうか
それともどっかにぶつけた?スリキズ???
でも、ひょっとして今まで気が付かなかっただけで、実は最初っからこーだったんじゃ?などと思い、来たばかりの頃の写真を探して見てみました。


ほっ、細い!?!?
・・・じゃなかった、やっぱりオデコは最初からでもなんでもありませんでした。そりゃ、そうか
しかもSシュワのガングロちゃんと違って、もともと白っぽいからあんまり気にしてなかったけど、体色もアイバンドも背鰭も背中のラインもこの頃と比べると随分薄くなってるー!!!

デビこちゃん、大丈夫?
どっか調子悪いの???






お腹を見ればしっかり食べてることは一目瞭然ですが、なにかと心配はつきませんね
2009年11月21日

必死!



何か美味しいものでも付いてたんでしょうか(*^^*)
あんまり必死でカワイイ・・・
2009年11月19日

今度こそダーターの新居

プラケの仮住まいをしていたアフリカンダーターテトラですが、先日やっと水槽に移動してあげられました。


でもなんかまだ仮住まいって感じのニオイがプンプンですね(^_^;
新しい水槽はアクアシステムのキューブ250(25×25×30)。
底面フィルターを入れているので水作エイトはそのうち撤去する予定です。
ライトもサイズの合ってるものを買わなくては。




ところでこの水槽ですが、隣に(←二世帯住宅)住んでる兄のところの玄関に置かせてもらってます。
メンテ等は私がやることになりますが、毎日の餌やりは姪っ子が赤虫をピンセットで一本一本食べさせてあげてます。


そしたら私の顔を見ると奥にピュっと逃げるようになってしまった・・・
姪っ子の顔を見ればピョコピョコ寄ってくるくせにー!!!

姪っ子→赤虫くれるいい人
私→網で掬ったり水槽内をガチャガチャする嫌な人

という認識をしてしまったのか(T_T)
頭いいな…ダーターめ!


この前まで私が赤虫をあげてたんだぞっ!!(-"-;)
2009年11月18日

シャキっと

引越ししてから水槽に移したばかりの時は、いかにも落ち着かない感じでほとんど泳ぎっぱなしだったたアクセルロディ。
たまに着地したと思ったら、背鰭を寝かせ気味でなんだかグッタリ。

~一週間前~

約一週間ほどたち、相変わらずしょちゅう動きまわってますが、他のコリにすり寄ってみたりとちょいちょいエロっぷりも見せてくれるようになったので(誰にも相手してもらえないけど)なんとかいつもの調子に戻ってきたみたいです(*^^*)

~今~

2009年11月17日

貝にも赤虫



アップルに赤虫をあげると一本を三口くらいでチュッチュと飲み込みます。
全部飲み込むと脇(?)にある排泄口(??)から、赤虫の汁(???)をプパーと吐き出します。
キモイけど面白い・・・・
2009年11月15日

絶食の副作用??

引越しの輸送と、その後の発泡ケース内での不憫な生活でコリたちに怖ろしい思いをさせてしまったので、もしかしたら怖がりになってしまうかもしれないな、と少し心配をしていました。


どうやら心配いらなかったみたいです(^_^;
臆病どころか以前よりも餌クレの暴れっぷりが激しくなったような気がする・・・
一週間の絶食でいじましさに磨きがかかってしまったのだろうか

先生の餌クレはパワーがあるので、他の子は突き飛ばされたりと少し迷惑気味ですね~




でもビビリなので他のコリに便乗しないと一人では餌クレできません(^m^*)


何にしても元気でいてくれることが何よりです♪
2009年11月14日

隠れ家に

引越し前に入れていた有茎草はバケツに少しだけ水を入れて(水をいっぱいいれると重いから)新居に持ってきたのですが、なかなか手が回らずカピカピにしてしまいました・・・水草さん、ゴメンナサイ
臆病な先生やデビこちゃんには隠れ家が必須なので、ダーターの水槽と一緒に水草も少々チャームで注文。
mauさんのとこで見たミクロソリウムのナローリーフが羨ましかったので石付きを二つと、有茎草はハイグロを10本購入。
この石はなんとかならんものか、と仰られておりましたが、生で見てみて改めて納得!


石というか発泡スチロールみたい・・・(^_^;

デビちゃん、隠れ家が出来てよかったね♪


2009年11月13日

ガングロちゃんの黒



真っ黒な顔が格好よかったガングロちゃん。
流木と同化しちゃうくらい黒かった顔が引越し以来薄くなってしまいました。
ぶっ太くて力強かった体のラインもなんだか細くなっちゃって・・・
水槽に移動したばかりの頃はショックで色が薄まってるだけかと思ってましたが(みんな変な色してたし)、ガングロちゃんだけは中々元に戻りませんねぇ
バックスクリーンを黒から半透明にしたからかなぁ??
でもガングロじゃないもう1匹のSシュワの体のラインはすっかり引越し前と同じように戻ってるんですよねぇ。






具合が悪いんじゃないといいのだけれど・・・


2009年11月12日

チャリで10分!

新しい家からチャリで10分ほどのところに・・・


ペンギンビレッジがありました(*^^*)
今までは一番近いショップでもバスと徒歩を合わせて30分はかかる所だったので、チャリで10分は何かと心強い!

ところでコリたちのいる45Pは引越しを期に60cm水槽へとサイズアップをしようと思っていたのですが、諸々の事情で(家が狭いとか、水槽を置いてる2Fに水道が無いとか)当分無理そうになってしまいました。
60cm水槽にしたらパンダとセミロング系の子を数匹お迎えしようと思っていたんですが・・・


セミロング系の子は大きいタイプが多いので当然無理そうですが、パンダは小さいので2匹ぐらいならいまのままでも平気そうな気がするな~なんてふと思ってしまうのですが、パンダは5匹くらいいる方がより可愛いっぽいのでこちらもしばらくはお預けですね。

なので、チャリで10分~♪とか浮かれて通っていると、運命の出会いが!とか言って、水槽のサイズアップもしてないのにコリを連れて帰ってしまいそうなのであんまり通わぬよう気をつけねば(^_^;


2009年11月11日

腹ペコ先生

発泡ケースで一週間ほど過ごしたコリたち。
デビこちゃんのお腹がスリム(というか普通)になっていた以外は特に痩せたなと感じる子はおらず・・・
でもきっと腹ペコだったでしょうね
普段は赤虫が投入された時以外はじっとしていることの多いコンディス先生が餌を探す努力をしておられました
これまたしつこいですが、水槽に移動直後、注水中の動画です。


泳いだりホバーリングしたりすることも、ほとんどなかったのでなんだか新鮮でした!?
ということはいつもは探すのをサボっていたんだろうか

とろこで、先生の左の胸鰭先端に切れ込みが入ってしまってました。


網で掬うときにでも引っ掛けちゃったのかな??


すみません・・・
2009年11月10日

ダーターの新居(仮)

アフリカンダーターはコリたちより一足先に新居に入っていただいておりました。


今まで使ってたダックス45は場所をとるわりに水量は少なく、私にはいまいち使いづらい感じがしていたので、今回はコンパクトな25cmキューブ水槽にしてみようと思っているのですが水槽が到着するまでは中プラケ(蓋は引越し中に紛失)の仮新居です。


もうすぐ新しいお家が届くから、少し辛抱してね
2009年11月09日

泳ぎまくり

大分、水もたまってきたところでアクセルとロクソが一緒に泳ぎまくってました。


普段から活発な子たちですが、さすがにそれは泳ぎすぎだろう!?というくらいずーっと泳ぎっぱなしで・・・
いつもなら「あら♪仲良しで可愛いねぇ」ですむところですが、こういう時なのでちょっと怖かったです
2009年11月08日

暴れるアカヒレ

水槽に移動して注水してる最中、アカヒレが暴れっぱなしでした。


色も変だし変な暴れ方をしていたので心配でしたが、今はもう落ち着いてくれました(*^^*)
2009年11月07日

W息継ぎ

引き続き注水中の動画ですが・・・
先生とアクセルのコラボ(?)


流木の上に着地しちゃったアクセルがちょっと焦るところが可愛い♪
2009年11月06日

とにかく水槽へ

約一週間も発泡ケース内で過ごさせてしまったコリたち(水作エイトとヒーターはつけてましたが)。
昨日やっと水槽に移すことが出来ました。


変な色になってましたが、とりあえずは全員無事です。ほっ・・・
2009年11月05日

未だ手付かず・・・

本日、NTT工事が入ってネットと電話が開通しましたが、家の方がちっとも片付きません。
コリたちは、一応全員無事です。
多分・・・




明日は、なんとか水槽に入れてあげられそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。