--年--月--日


2009年05月31日

しかも指揮官用


Sシュワって・・・



後ろ姿がジオン系・・・?

2009年05月29日

やっぱりね!


じっとたたずむダータちゃん。



あ~そんなところに居ると・・・・



やっぱりコリに挟まれた

2009年05月27日

可愛い顔して

ロクソの一匹はとにかく顔がカワイイ(←飼い主バカ)






我が家のコリの中でNo.1を誇る美形なのではないでしょうか?

なのに、、、

いつもふられっぱなし。ちっとも相手にしてもらえません。

だけどめげずに今日もアタック!


・・・エロクソゾヌス?
2009年05月25日

顔の違い



プラケで白モヤを出してヘロヘロになってた2匹のデビッドサンジーも45Pに合流してから無事に一ヶ月がたちました。
ロクソに惚れられてしまった以外は特に問題なく元気に過ごしております。



2匹は一見そっくりなんですが・・・


よく見ると、こんな感じで顔つきが全然違います。
あと写真ではよく分からないけど、角ばってる子の方が若干体のオレンジ味が強いです。
ものすごい微妙な違いだけれど


↑なんでもいいから、とにかくTポジしたいひと

2009年05月23日

平和主義

まるでバーゲン会場のように混雑してますが・・・


押し合いへし合いすることなく、意外とみなさん紳士的に食べてますね~
といっても量が沢山ある時だけで、だんだん量が減ってくると取り合いになってきちゃうんですが。

しかも・・・


他のを食べればいいのに、わざわざひとの腹の下にある赤虫が食べたくなっちゃうひととかもいます

でも決してケンカにならないのがコリのよいところ♪


2009年05月22日

赤イモムシ

新種??珍種???


どっちにしても気持ち悪い!?
2009年05月21日

デザート



ソイルを入れてある小皿に植えてあるヘテランテラ。
Sシュワがよく葉先をくわえてチュパチュパしています。


微生物かなにかを食べているんでしょうね~
我が家のSシュワは二匹とも照明が点いてる間は、ほとんどじっとしてることがなく、常に何かを食べるものを探して動き回ってます。
あんなに赤虫食べてるのにねぇ・・・


2009年05月19日

ねずみ男・2

Nメガメタエはセミロングノーズなので、ネズミっぽいのかと思ってましたが・・・


ショートノーズなのにネズミっぽいひともいました(゚∇゚;)
2009年05月18日

余分なお肉・・・?


ダータちゃん、かわいくホバーリング中。



それにしても本来のボディラインって・・・



この線から下の部分は、余分なんじゃ(゚∇゚;)



かっ、貫禄ありますね

2009年05月17日

謎の水疱

2~3日前ですが、Nメガメタエの背鰭のつけ根に白くて丸っこい水疱のようなものが出来ちゃいました


これは一体なにー!?!?
写真ではちょっと分かりにくいけど、肉眼で見るとすぐに分かるほど目立つ大きめの水疱(らしきもの)。

何かの病気の前兆??ストレスがたまってる???
水槽狭いし、コンディス先生にしつこくされたし、こんな顔して(失礼!)案外デリケートなのかしら・・・
一体どうしたらいいんだー!なんて思ってるうちに、今日見たらキレイさっぱり無くなりました。ほっ


すぐに治ったからよかったものの、原因が分からないと気になっちゃいます

ちょっとした擦り傷が膿んじゃったのかしら??
それともやっぱりストレス性のニキビ???
色白なタイプはお肌が弱いのかなぁ・・・


ストレス発散にロクソを投げ飛ばしてはいけませんっ(-"-;)
2009年05月15日

せっかく見つけたのに・・・

我が家で一番ちびっ子のオイヤポクエンシスですが、鼻がきくのか餌を発見するのが得意なようです。


早速、流木に流れついた赤虫のニオイを嗅ぎつけてきました。



発見したようです。よかったね


お!もう一匹もやってきました。







二匹で並んでかわいいねぇ


と、思ったら・・・・




Sシュワの強引な割り込みに、思わず退いてしまったオイヤポたち


しかし諦めきれずに戻ってくると・・・

すっかり食べ尽くされた後なのでした


君は大きいのだから少しは遠慮して下さい!

2009年05月14日

怒りのホジホジ

Nメガメタエが我が家にやってきてすぐの頃の動画です。


コンディス先生の激しいアタックでひっくり返されちゃいました。
先生がガラスにうつった自分に気をとられてる隙に逃げ出して、ホジホジに怒りをぶつけるNメガメタエ。

最近はここまで激しくアタックすることはありません。
どうもNメガメタエは腹ビレが尖っていて雄っぽいような気がします。


あまりにも相手にされないもんだから諦めたのか・・・
同性(多分)だと気が付いたのか・・・
単に飽きただけなのか・・・

はたして、真相は!?!?


2009年05月13日

ファイター・アカヒレ



三度の飯よりケンカ好き(実際は一日一回だけど)
同居魚がいた頃は餌が入れば自分が食べるより他の魚を威嚇するのに一生懸命すぎて、結局自分も食べられないという血の気の多いアカヒレちゃん。
かれこれ一年ぐらい一魚暮らしをしております。


ケンカ相手がいないのですっかり大人しく・・・なったわけではなくたまにガラスに映った自分に攻撃したりしてます
そんな退屈を少しでも紛らわせようと、ちょっと鏡を置いてみたら・・・


わっ!怒ってますね~
ごめんごめん!すぐどかすから

そんなファイターアカヒレは、今年の3月で3年目の最長老です(*^^*)


2009年05月12日

無理やり休憩

Sシュワのガングロちゃんが葉っぱの上にチョコンと乗っかって・・・


いや、「チョコン」ではないなドスン?
葉っぱのサイズと体のサイズが釣り合ってませんが???


ほんとに???
2009年05月10日

恐るべしホームセンター

我が家には車がないので、アクアショップに行くのもあまり遠出をしません。
昨日は兄一家に車をだしてもらって埼玉方面のホームセンターへ行って来ました!


カメラを持っていったんだけど、あまりにもHCが楽しすぎて行きの車中で風景を一枚撮っただけであとはすっかりカメラの存在を忘れてしまいました

今回行ったHC内にはアクアコーナーがあり、しかも広い!種類が多い!!コリもいっぱい!!!
HC内のオマケみたいな感じなのかと思ってたらとんでもないですね。
45Pのコリはこれ以上増やさないって決めてるんだから、よせばいいのに順々にじっくりコリのいる水槽を眺めちゃったりして…


気になる子もいたんですが、まだまだ他に寄る場所があったのでここはグっと我慢!
・・・・というか、コリは増やさないって決めてるんだから寄る場所があるって理由で我慢するのはおかしくありません!?!?
直帰だったらお持ち帰りしていた勢いでした・・・
うかれてたせいで完全に判断力がおかしくなってました
恐るべしHCの魔力!(←違う?)

危ないから今度またHCに行く機会があったらアクアコーナーのないところにしよう!
でもきっと見たくなるんですよね


2009年05月09日

ネズミ男

私が飼ってるのはコリドラスなハズ・・・



ネズミを飼った記憶はないのだけれど(゚∇゚;)

2009年05月07日

ビョンビョン

デビッドサンジーがスススと旋回して華麗に息継ぎ・・・


なんだ?なんだ??
戻ってきたとたんビョンビョン跳ねてっちゃいました(゚∇゚;)

ビックリして一緒に逃げちゃったオイヤポ



一瞬緊張して背鰭がピーンとなっちゃったロクソ



気にしないNメガメタエ



一体何があったの???

結局、謎のビョンビョンは解らぬまま・・・
特に驚くようなことがあったようには見えなかったけどなぁ
2009年05月06日

一番のちびっ子



相変わらずちびっ子のオイアポクエンシス。
昨年12月にお迎えした時のプランは、その後にハステータスかテトラオーロが入り、のちのちはハブロ・アスピパウキと少しずつメンバーを増やす予定で、我が家の水槽内で一番大きい存在になるはずだったんですが・・・
その後やってきたのはロクソ以外は6cmクラスの子ばかり


こうして見ればそんなに小さな感じはしないかと思いますが、少し引いた写真にするとオイヤポの小ささが分かりやすくなります。


デビッドサンジーがデカイです。
二匹のうち一匹は、体の長さは我が家でNo.1かも・・・
Sシュワは体の厚みがものすごくあるので重量は一番すごそうだけど。


なんか全員集合すると混んでますね
2009年05月05日

輪を乱す者

みなさん、大人しく一定方向を向いておりますが・・・
一人抜け駆けして腹が減ったとアピールするSシュワ。


それにしても後ろのひとたち・・・そんな端っこ向いて何してるんでしょ??
2009年05月04日

アクア系悪夢



皆さんはアクア関係の悪夢なんて見ますか?
私は一昨々年の今頃、初めて熱帯魚を飼ったとき(一昨々年のCo.ハステータス)分からないことだらけですぐに死んでしまうのではないかと毎日心配で心配で…
そのせいかその頃はよくアクア系悪夢をよく見ていました(^_^;


大体現実にはありえないような内容で、起きてみればなんだそりゃ、みたいな内容だったりするんですが。
(水槽の水が床にこぼれてしまってディスカスが床でピチピチ跳ねてて、どうしよー!?!?とか…。ディスカス飼ったことないじゃないか!)

なにか水槽関係に心配事があるとこういった夢を見やすいみたいです(私の場合)


一番衝撃的、というか今でもすごく印象に残ってる悪夢というのが・・・

フランス料理って大きなお皿の真ん中にちょびっとだけ料理が乗っかってますよね。
そんな感じで皿の真ん中にハブロススがチョコンと乗っかっており(見た目は生きたまま)背中のあたりにオシャレソース(?)みたいのがサラっとかかっていた!?なんていう不謹慎な夢を見ちゃったことがあります
食べちゃいたいくらいカワイイウフフ、なんて思ったことは何度もありますが実際は食べたくありません!(当たり前)
あれは一体どんな設定で料理が出てきたのか、夢の中でそれを見た瞬間どう思ったのか、などは全く覚えていないのですが、ハブロ料理の映像(?)はしっかり頭に残ってます(^_^;
調理されてるわけではなく(ソースはかかってたけど)見た目が生きたままだったのであんまりグロイ絵ではないけど。


先日久しぶりに悪夢を見ました。
ネオンテトラの水あわせ中、流しに水を捨てようとしたら一緒にネオンテトラを流してしまって、どーしよー!?!?ってなってる夢でした。
実際に水あわせをする時は、一旦バケツに水を捨てるので流しちゃうなんてことはまずありえないことなんですが、ありえないことが起こるのが夢なんですよね。
多分この夢を見たのは、デビッドサンジーが白モヤを出して具合悪いそうにしていたのが不安要素になったからではないかと思います。
以外とデリケートな私・・・(*^^*)


-ぐさっ→

2009年05月03日

嫉妬

お揃い模様でツーショットのNメガメタエとデビッドサンジー


ロクソゾヌスがうらめしそうに見てます!?
2009年05月02日

惚れっぽい性格?

コンディス先生がNメガメタエにzokkonラブなので、同じような大きさで同じような模様をしてるデビッドサンジーにも当然惚れてしまうかと思ってましたが、先生は興味が無いようでした。
なんで??どの辺で見分けてるの???顔?


しかし、そのかわり・・・・



ロクソゾヌスが、アピールしまくってました(^_^;
こらー!君はSシュワ一筋じゃなかったのかー!!!
しかも、最後の方暗がりで襲ってなかった??(゚∇゚;)


