--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年02月28日

赤虫探し名人

ダーターテトラ用に、水草の上に少し赤虫を乗っけておいたりするのですが…
そしたら、オイヤポが入念に水草チェックをするようになっちゃいました。


この子は以前水面の赤虫を食べにきた子で、水草の赤虫もいち早く勘付いたんです。
鼻がよく効くのか、食への執念がすごいのか・・・


スポンサーサイト
2009年02月27日

監視台

常に目を凝らして、漂流物をチェックしているダーターテトラ。
ソイルを敷いた小皿の上を監視台にしてます。


胸鰭と腹鰭を淵に乗っけて・・・・
2009年02月25日

頭にスイッチ?



ロクソゾヌスはよく二匹で、頭をチュッチュするように寄り添いながら泳いでます。
求愛行動に似てるような気もしますが、その後の進展はないので、雄同士なのか擬似求愛なのか、なんとなくやってるだけのか・・・
良く分からないけど、とにかく可愛くて微笑ましい

一匹が乗り気じゃなくても・・・



頭をポチっとされて動き出した

イチャイチャしながら水草の向こうに消えてく二人。


みたいな!?


微笑ましいけど雄同士だとしたら、なんとなく不憫・・・・
2009年02月24日

パイプの穴



45Pはフィルターの排水にディフューザーを使用してるのですが、そのままだと水の勢いが強すぎて底砂がえぐれてしまうのでパイプに穴を開けて水流を弱めてます。

最初だいたいこんなもんかなー?なんて適当に開けた穴では全然ダメで・・・
次の水換えの時にまた、こんなもんかなー?ってな具合に穴をどんどん追加していったらいつの間にか・・・


ブツブツ無造作に開いた穴がゾワワ~ってする


典型的なO型なもので
2009年02月23日

古株ですが・・・



我が家で一番の古株はダックスで一魚暮らし中のアカヒレですが、写真が残ってる枚数では一番少ないかもしれません。

一番新入りのダーターテトラは、赤虫おねだりモードで撮り放題ですから、どんどん枚数が増える一方。
じっとしてることが少なく、ピッピっとした動きのアカヒレは上手く撮れないものだから、カメラを向ける機会も少なくなっちゃうんですよね…

↓ピッピっとした動き



たまには撮らせてよ~


2009年02月21日

逃げて~


コンディスキプルスの糞撒き散らし泳ぎ



ロクソちゃん、ぶつかる~!!逃げて~!!!

2009年02月19日

アカムシ、クダサイ・2


1匹がおねだり状態に入ると・・・









ぬけがけはできません

2009年02月18日

たまに巨大化?



5匹のコリの中で一番大きいのはコンディスキプルス。
他の子たちは全長で40mmほどですが、コンディスは50mmってとこでしょうか。

それでも販売水槽の中では一番小さい子を選んでもらいました。
なので1匹だけ、とりわけて大きいわけではないハズなんですが、頭がデカイので実際以上にでっかく見えます。

でもこの写真↓はいくらなんでも・・・・


レンズのいらずら??
2009年02月17日

脱皮不全の一種???


今はすでに寒くなってますが、先週末は、いきなり春が来た!って感じの気候で昼間なんて半袖でも大丈夫なくらい暖かい陽気でした。
我が家はボロ屋で、壁薄々屋根薄々な上、私の部屋は西日直撃なので、夕方に室温がガツーンと上がります。
ダックスは普段は22~23度なのですが、土曜の夕方にライト点灯と相まって、26度になってました


水量が少ないから、あっさり室温に影響をうけちゃうんですよねぇ…
ちなみに去年ファンを設置したのは3月中頃すぎ。
もうそろそろそんな季節なのね。早いなぁ

ところで少し前からこんなエビがいます。
上手く撮れないんですが・・・


なんか尾っぽの一部が死んだエビの色みたいになってます
一部だけ壊死してる???
見つけたのは4~5日前で、特に様子がおかしいというこもなく、この部分が広がってることもなく、普通に生活(?)してるようですが。

脱皮に失敗しちゃったのかなぁ??
殻がとれなくて背中が盛り上がってる子は見たことあるんですが、このパターンは初めて見ました。

次に脱皮すればとれるかな?それまでガンバってね~


2009年02月16日

減るラムズ



ここ最近、一見ラムズは全然いないようにみえます。

オイヤポが2匹だけだったときは、そこら中ラムズだらけだったんですが。


サイズが大きめだったラムズは相次いで亡くなってしまったんですね。
ラムズはひっくり返ってもたいがい自力で起き上がれますが、サイズが大きめの子は起き上がるのに少し手間取ります。

やっと起き上がれそうというところで、またコリにゴロゴロ転がされてひっくり返る。


↑ヒゲでチェックされて転がされちゃうことも・・・

そうこうしてるうちに弱ってしまって起き上がる気力(?)もなくなり死んでしまうようです。
なのでライトが点灯してコリが活発に動いてる時間はラムズたちは葉っぱの裏なんかに避難してます。


昨年の崩壊前もラムズの数が随分減ったなぁと思ってましたが、水温が40度を超えてた時は結構な数が水槽の隅っこに集まってました。(ラムズはみんな生きてた!)
ほとんど居なさそうに見えても、1cmぐらいのは多分いっぱいるんだと思います。

そういえば先日ダーターテトラがガラスにくっついてた3mmほどの稚貝をしきりつついて挑戦してました。
固かったのか諦めちゃったけど。


食べられちゃうまではいかなくても多少弱って、もしかしたら貝の生存率が下がるかもしれません。
少し歯止めがかかってくれた方がいいのだけれど…

でも、強靭なヤツばかりが生き残ると思うと少し怖いかも


2009年02月15日

アカムシ、クダサイ


人の顔見て、一歩(?)ずつ近づいてくるダータちゃん♪









近よりすぎてボケちゃったじゃないか~♪(←嬉しい)

2009年02月14日

ふわわん


ロクソゾヌスは赤虫を食べてるとたまに「ふわわん」と体をちょっと浮かせます。




のどに引っかかるのかな?

コンディスちゃんなんて二本三本一気食いは当たり前なのに。


食道が細いのかねぇ??

でも結構食べている・・・


2009年02月13日

ご挨拶と新入りさん

本日よりコチラから引越ししてまいりました。

新きなこ餅より、第一発目の記事は新入りさんのご紹介を・・・


ダーターテトラです

テトラといってもスイスイ泳いでるわけではなく、水底で生活する底物テトラです。
実はずーっと前から気になっていたのですが、人工飼料はほとんど食べないとのことでなかなか踏み切れなかったんです・・・

現在は二日にいっぺんは赤虫だし、冷凍ブラインもまだいっぱいあるし、ということで二匹が仲間入りしました♪


コリに比べてかなり体も細いし口も小さいので、赤虫は大きすぎる気もしたので、もし冷凍がダメだったらイトメかな~と覚悟はしてましたが、冷凍赤虫でまったく問題なしでした。
フレークの日は冷凍ブラインをあげますが、赤虫の方が好きみたい。

ヒゲで餌を探すコリと違って、目で見て餌をとるので、ピンセットで赤虫をユラユラさせるとものすごーく見ます。ホバーリングでソソソと近寄ってきて赤虫を奪い取ります。
ダータちゃんたちは一日で「こいつが動けば赤虫落ちてくる♪」と覚えたようで、じっとこっちを見ているもんだからかわいいのなんのって・・・


胸鰭で上半身(?)を起こし、亀のように見たい方向に首を向けてじっと見ます。かわいすぎてノックダウンです。


ただコリとはいまいち相性が悪そうな気がします・・・

コリは平和主義なので意地悪したりしませんが、その習性で水底をヒゲで餌を探しながらチョロチョロ動き回ってます。
回りに障害物(ラムズとか)あっても、お構いなしにふっとばします。
動きまわらずジっと目を凝らしながら餌をとるタイプのダーターテトラにはコリの存在がちょっとうっとおしく感じるかもしれません。
直接ケンカをしなくてもストレスが大きくなってしまうと心配です。
あんまりそういうことを気にしないタイプだと良いのですが・・・


我が家へやってきて一週間、元気に過ごしてくれてますが。
あんまりにも相性が悪そうだったらエビを避難させてダックスに引越しだなぁ

というわけで新入りダーターちゃんと新きなこ餅、これからも末永くよろしくお願いいたします
2009年02月13日

一周年とお引越し

ブログ開設から一年がたちました!


~このブログで活躍してくれた愛しき子たち~


現在使ってるティーカップブログ(無料版)が画像容量が100MBです。
今からちょうど二ヶ月前くらいでしょうか?
ふと、残りの容量を見たら30%台になっていて・・・
あれ?もうそれだけしか残ってないの??と思い、あわてて新しいブログを作成したのですが、実は見間違いをしてまして、30%台なのはいままでアップした分の容量使用率の方でした
なので今のペースで画像をアップしていっても、もう一年くらいは大丈夫そうなのですが。

でも、一年を期にブログをお引越しすることにしました!

もともとこのブログを開設したときは、もう一つ猫ブログを持ってるというこもあり、最初のうちだけコメント欄を閉じて馴れたら開けようと思っていたのですが。
ティーカップブログはコメント欄の有無がちょっと特殊でして。各カテゴリーごとに設定しなおさないとならないんです。
なので結構前にコメント欄を開放したいとは思っていたのですがズルズルと・・・

そんなこんなで新しいブログはコチラです↓
http://kinakomochip.seesaa.net/

まずはニューフェイスのご紹介からスタートいたします。


いままで見てくださってありがとうございました!!!
新しいブログでもどうぞよろしくお願いいたします
そして気が向いた時にでもコメントいただけたら嬉しいです♪

それでは新きなこ餅でお会いしましょう!!!


2009年02月12日

フレーク嫌い!



コンディスキプルスはどうもフレークフードがお気に召さないようです。

以前(崩壊前)生餌は週に一回だったのですが、今はコリしかいないので冷凍赤虫とフレークを一日おきにあげてます。


フレークは水面に広がらないようパイプを使って底に沈めます。
よくコリにあげるのはひかりカラシンとAP2
テトラミンはバラバラになってすぐ流れちゃうのであんまりあげません。
ボトル売りなので大量に余っている・・・
コリタブはおやつ程度に1/8ぐらいを2欠片ほど。
以前はネオンテトラの囮用に重宝してましたが、今はこれも大量に余ってるから気持ち程度にあげてるって感じです。


フレークの日は、他の子がワイワイ集まってくるのでコンディスも一緒になって出てきますが、口には入れてないみたいです。
ヒゲで探るものの、違う違うと餌を撒き散らしてます(^_^;

赤虫は他の子の倍ぐらいのスピードで食べるので、お上品でゆっくりめに食べるロクソちゃんたちも充分まわるよう、ついつい多目になってしまいます。


赤虫の日は食後いつもお腹がパンパン!なので二日にいっぺんで調度いいかも。
フレークも食べるようになったらメタボ体系になってしまいそ・・・
2009年02月11日

水流のぼり






流されちゃいました




2009年02月10日

狙われてます・2




自分の食べてからにしなさい

2009年02月09日

狙われてます!




エラからでてる赤虫は動いてるように見えるのか、とっても人気が高い

2009年02月07日

見分け



二匹のロクソゾヌスは、大きさはほとんど同じですが、結構特徴があって見分けがつけやすいです。




1匹の子は頭がロレトエンシスみたいに角ばってて、背鰭の黒が真ん中で途切れていて、尾鰭は結構カーブがかってます。

ひょっとしてこの子は、まだ子供体型なのだろうか???


現在頭の先から尾ヒレの先まで4cm。小さめのコリなのでマックスのサイズだと思ったのですが、もうちょっと大きくなるかな
2009年02月06日

ブルドーザー

コンディスちゃんの、その強靭な(?)吻で・・・



運ばれてしまったロクソちゃん(^_^;





とばっちりをうけるオイヤポ


胸ヒレと体の間に頭をつっこんではいけませーんヾ(`ロ´)ノ

2009年02月05日

争奪戦

コリたちにあげた赤虫を、ダックスのアカヒレとエビにもおすそ分け。

赤虫をgetして嬉しげなエビちゃん。



だけどすぐに他のエビに発見されて・・・



集まってきちゃうので



慌てて逃げます。



でもすぐに追いつかれちゃって



なかなか食が進まない

2009年02月03日

それから・・・

ロクソゾヌスと一緒にもう1匹。











初のセミロングノーズタイプ、コンディスキプルスです(*^^*)

少し前までは顔が長いタイプはあんまり好きくない・・・なーんて思ってましたが。
いやあ、かわいいのなんのって!とぼけた感じがたまりません♪


そんなわけで新入りは計3匹、先住と合わせて45-Pにはコリが5匹になりましたー!


もぐもぐコンディスちゃん

回りがチョロチョロ騒がしくてもどっしり落ち着き、赤虫をかみしめて(?)おります
2009年02月02日

というわけで新入コリちゃん♪

途中チラっと登場しましたが、なつかし写真シリーズをやってる最中に新入りコリちゃんをお迎えしました!


ロクソゾヌスを二匹(*^^*)

12月にオイヤポを購入した時に見かけ、そのときに目をつけてました。
食が細いと言われてるようですが、お店にいた子はみんなプリプリしてて元気そうでした。

我が家に来た子もモリモリとよく餌を食べてくれます。


しいていえばちょっと食べ方がお上品かな?という気もしますが餌への執着はオイヤポにも負けてません!
赤虫はもちろん、コリタブもフレークもなんでも大好き。ほっε-(´∇`;)

最初のうちは驚かしてはいけないと食べてる時は写真を撮らないようにしていましたが、餌に夢中のときはカメラを向けてもへっちゃらです。


ただそれ以外の時は、やっぱりアップでは撮らせてくれません


なので隙間からこっそりと盗撮・・・


ふふふ♪並んでる並んでるっ♪



う、気付かれた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

2009年02月01日

なつかし写真シリーズ 2008.11

2008年の11月のなつかし写真でーす。

この時の新メンバー:タイガーオトシン










































なつかしいといってもほんの二ヶ月前ですが・・・
11月末に悲劇の大崩壊がおき、45Pの住民はラムズ以外全滅してしまいましたので、ものすごーくものすごーくなつかしい感じがしてしまいます。


おまけ動画


こんな感じで大体いつも、オーロがビュンビュン、コリがチョロチョロ、そんな毎日でした。


こうして改めて振り返ると、自分ではさほど魚を増やしてる意識はなかったのです2~3ヶ月に一回以上は新入りをお連れしてますね
意識していないってところが我ながら怖い・・・


数回にわたりましたが、なつかし写真シリーズは今回でおしまいです!
次回からは現状バージョンに戻ります。

お付き合いありがとうございました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。