--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年10月30日

仲間に入れてあげて~

3匹つるんでワーキャーと泳ぎ回るチビヤポたち。



大ヤポも乱入してますが、機動力の高いチビヤポについて行けず、たいがいまかれてしまうのでした…



わ~!!もしかしてかえって淋しい!?!?
スポンサーサイト
2008年10月28日

どさくさにまぎれて…




なんかコリじゃないひとも一緒になって突いてますけど
2008年10月27日

オイヤポ+三兄弟

尾鰭の太いシマシマが大変可愛らしいオイヤポちゃん


ん?シマがもう一つ・・・・



んんん~??



というわけでちびっ子のオイヤポが3匹加わりました♪


先住の約半分のサイズ。全長で25mmくらいでしょうか!


上手く並んでるとこを撮りたいんですが、なかなか…

ちびっ子たちは、一週間ほどプラケ暮らしをしてもらって先日45-Pに合流したばかり。
まだまだ落ち着かないのか餌の時以外はワーキャー泳ぎ回ってることが多くて、どうもシャッターチャンスがありません。


~チビヤポを乗り越えて行く大ヤポ・・・~



ますます賑やかな食事風景に(*^^*)




ああ、4匹可愛く並んでるところが撮りたい・・・
2008年10月24日

嬉しい~♪

今日の昼間のことですが、登録しているブログランキングで初めてベスト10に入ることができました~!嬉しい~♪♪♪


皆様の応援のおかげでございます!!ありがとうございます


それではアイバンドコンビに喜びのチッスを・・・



・・・キスというより、にらめっこっぽい
(上のハステータスが審判?)
2008年10月23日

食後の休憩




オーロの卵をたらふく食べたアスピちゃん。





スポンジフィルターの上で子供ラムズと一緒に一休み。
(ラムズは別に休んでないけど)





上から見てもすごいお腹・・・
2008年10月22日

ちょうど倍




メタボちゃん、デカイよ・・・
2008年10月20日

見れば見るほど・・・



※ロレトエンシス


面白い顔だ・・・
2008年10月19日

尾鰭のポイント模様









上からオーロ♂、オーロ♀、ハステータス♀


泳いでると似てるけど、こうして並べるとハステータスはやっぱり全然違いますね~

オーロは闘って興奮してるとき、このポイントがジワーと滲んでます。
♂の写真がそうですね。
あと下顎のあたりから腹鰭の付け根あたりがうっすら黄色くなります。
写真では分かりにくいけど、その黄色がなかなか綺麗なんです


2008年10月17日

新しい侘び草のその後



ダックスに入れた侘び草のロタラが水中化してきました。



葉の形がこんなに変わるなんて水草って面白いですね~!


45-Pの小皿に植えてあるロタラ

多分最初に買った侘び草から移植したものだと思いますが、てっきりグリーンだと思っていたらなんか違いました。


今見ると、茎の色が全然違いますね

それと最近ハイグロフィラにちょっと違うのが一本出現しました。
去年の夏に買った、葉がピンクのロザエネルヴィスは、すっかりポリスペルマと同化してどれがどれだか分からなくなってましたが、これちょっとだけピンク??


でも一本だけ。他のはどこへいっちゃったんでしょ??気付かぬうちに間引いちゃったのかしら?
なんか汚れてるだけみたいだけれど…


さて昨日はエビたちが舞ってました。


アカヒレも一緒になってテンションが上がり、泳いでくるエビにタックルしたりして…
騒がしくてイライラしてただけかもしれないけど、なんだかちょっと楽しそうに見えました
新しい侘び草が稚エビたちの良い隠れ家になってくれるといいな~♪

~登頂中~
2008年10月15日

スカイアクアリウム・後編



後編はお魚写真をざざっと



泳いでる魚を撮るのは、ほんとに難しいですねぇ。


我が家ではテトラも底モノ化してるのでつい、底付近を狙うクセが…





コリちゃん。とってもよく泳ぐ子でなかなか撮れず、ねばったんですが



ロングフィンのアカヒレちゃん。
でも尾鰭が切れちゃって普通の長さになっちゃってる!?



ライトがブルーな海水水槽は一段と撮影が難しい!



赤vs白



・・・というわけでとっても今更なスカイアクアリウムの紹介でした


おまけの動画


2008年10月14日

スカイアクアリウム・前編


とっても今更なんですが8月に行った、スカイアクアリウムです


入り口ではクマノミちゃんたちがお出迎え。

昨年は、会場内の撮影は禁止で入り口のみOKだったので今年もそうかと思ってバッテリーの用意していかなかったんですが、中に入ったらバシバシ写真を撮ってる人がいたので係りの人に聞いたらフラッシュ無しならOKとのこと。
そうだったのか~!替えのバッテリー持ってくればよかった…
なのでなるべく多く撮れるように、バッテリーを休ませつつ撮ってきました!

最初にプロのアクアリストがレイアウトしたコーナーがあり、その次に和風なコーナー、幻想的なコーナーという感じ。


金魚びょうぶだそうで・・・
テレビでやってたスカイアクアリウムの紹介で1000万円だと言ってました。
レポーターが「え~欲しい~」と言ってましたが、絶対欲しくないと思う(^_^;


綺麗だけど、ちょっとかわいそ


最後はお魚を見ながら幻想的な雰囲気でお酒が飲めるようです。
昼間に行ったので飲んでる人は、ほとんどいなかったみたいだけど夜はムーディーなデートコースになるのでしょうd(^_^o)

2008年10月12日

形が似てるのよ…

夏前には水槽用クーラーを買おうかな~なんて思ってましたが、迷ってるうちに本格的に暑くなり、部屋のエアコンを毎日つけて出かけるようになったので結局買いませんでした。
そしてファンを設置したときに透明下敷きに穴あけて蓋がわりにし、そのうちアクリルで丈夫な蓋を作ろうと思っていたのに、ヘボイ蓋のままひと夏を過ごしてしまった…


アスピドラスは、水流の強い場所に生息してるそうで、小さいながら泳ぎも力強いし息継ぎもとっても勢いがあります。
勢いあまって飛び出しちゃうんじゃないかと心配になってしまうくらい・・・

ある日、テーブルの影になってるところに何か黒っぽいものが落ちてました。
あの色、あの大きさはもしや・・・!と慌てて近寄ったら、その日に食べた冷凍パスタに入ってたインゲンでした

どうやらお皿に移したとき、一個転げ落ちたのに気が付かなかったようで(^_^;よ、よかった・・・


す、すいません
2008年10月10日

食後の腹



スリムな一匹以外は普段からお腹ポッコリなアスピちゃんですが、


~食後~

食べ過ぎですよっ
2008年10月09日

なにもそんなとこ・・・



~小皿の中で休むオイヤポちゃん~



~小皿のソイルをほじるオイヤポちゃん~



なんか美味しいものありました??

2008年10月07日

ヒゲ伸びてます

おヒゲが一本長ーくなってるハステータス


この子は、昨年の9月から11月に産卵しまくってた♀ハステータスです。
もう1匹産卵してる子がいましたが、この子の方がモテモテで2匹の♂から執拗にアタックされてボロボロでした。
その後遺症かしら??


こっちの写真の方が伸びてるのが分かりやすいけどブレてる上に思い切りカメラが写りこんでます
2008年10月06日

痴話喧嘩




えーと、尾鰭ビンタ…?

2008年10月04日

密談中?







交渉決裂・・・・

2008年10月01日

何形?






コリドラス大図鑑に「体を輪切りにした時に円形に近いのがアスピドラス属で、三角形に近いのがコリドラス属である。」と、書いてあります。

輪切り・・・・(^_^;


我が家のアスピちゃんは円形というよりも・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。