--年--月--日


2008年09月29日

ひっくり返り食べ

餌がよく流れ着く場所


ここに挟まった餌がどうしても食べたいアスピちゃん。




体をひっくり返してでも食べてます(^_^;
争いとは無縁で平和なアスピドラスですが餌への執着が非常に激しい!
2008年09月28日

泳ぎづらい

なかなか撮らせてくれないアカヒレちゃん。


マツモが邪魔で泳ぎづらそう…いつもすまないねぇ
2008年09月26日

普通なのに変な感じ



我が家のネオンテトラはいつもコリと一緒に底をつついているので、




たまに水槽の真ん中辺を泳いでるとなんか変な感じ!




上の方にいるともっと変な感じ
2008年09月25日

顔がぼや~ん

どうもオイヤポって写真が撮りづらいです。


アイバンドでその上、目のリングがあまりクッキリしてないせいか、顔がボヤボヤ~っとしてしまう

すぐに奥に引っ込んじゃってシャッターチャンスが少ないので、どこにピントを合わせるときれいに撮れやすいとか、なかなか掴めないんですよねぇ…


ロレトちゃんも同じアイバンドだけど、アイバンドが薄くてリングくっきりなので非常に撮りやすい。


しかもしょっちゅう前面にいて、カメラを近づけても逃げないので写真の出来不出来は別として最近の被写体率No.1です。
2008年09月23日

とりあえずどぼん

そういえば45Pにエビがいた頃、いつも侘び草が人気スポットだったよな~…ということでダックス用に一個買ってきました。

・・・が、入れる前にぐっちゃぐちゃに伸びてるマツモをなんとかしなくちゃ



手をつけるまで、しばしの間45-Pの空きスペースにどぼんと突っ込んでおくことに。


ご、ごめんねちょっとの間我慢してね~

ハステータスたちは気に入ったみたいですが・・・


~最近また発情中~


やろうやろうと思いつつ結局一週間以上引き延ばしてやっと先日ダックスに入れました。

一気にマツモを減らすのは怖いので、侘び草の影にならない程度の量を取り出しましたが、すぐに伸びてきちゃうのでやっぱりもっとバッサリやらないとダメかも…
なんて思いつつ、またダラダラ先延ばししちゃうんですよね;^_^)

2008年09月21日

尾鰭がコキっと…

我が家のオイヤポちゃん、尾鰭がコキってなってます。


1匹だけ売れ残ってたのは、もしやこのせい??
動いてるとそうでもないけど写真だと目立ちますね。



尾鰭フリフリ一生懸命、餌を探す仕草を見てるとコキっとなってることなんて忘れてしまう♪


なによりもこのとぼけた顔が、可愛いですしね
2008年09月20日

たまにはこんな顔!?




なんか目がやらしく見えるんですけど・・・
2008年09月18日

ヒーターの設置



45-Pにもヒーターを入れました。
まだファンも回ってるけれど、念のため(*^^*ゞ

ヒーターにはちょっと悲しい思い出があり…
昨年、テトラオーロがヒーターカバーの間に挟まって死んでしまったのです
ヒーターは点かなかったようで焦げてなかったものの、相当暴れたらしくクッキリと魚体にカバーの痕が付いていて。。
オーロは体が薄っぺらいので寝てる時に、何かの拍子ではまってしまったのでしょう。
怖くて苦しかっただろうなぁ。ごめんね…



カバーがないと乗っかり好きなアスピドラスが少し心配ですが、安定の悪い場所に乗ってる時ってちょっと休んでる場合で本気寝をしてるわけじゃないので熱くなれば自分でどくはず。
消灯後はコリたちと一緒に、床で寝てます。


昨シーズン、吸盤がはずれて落ちっぱなしだったダックスのヒーター。
今年もやっぱり外れて落ちていたので、吸盤を一個付けときました。


でも今日見たらやっぱり外れてた。もう外れっぱなしでいーや(^_^;
2008年09月16日

アクアリオ



六本木ヒルズにて3連休で開催されたアクアイベント、土曜日に覗いてきました。

気に入った水槽を人気投票するコーナー。


昨年は室内にあったんですが今年は、その場所にきんぎょ水族館なるものが出来ていてディスプレイコーナーは屋外になってました。
何枚か撮ったんですがほとんど外の光が反射して背景が写りこんでしまいました



ちなみに我が家のネオンテトラは、昨年このイベントの熱帯魚すくいからやってきました。
各メーカーのブースを回るとスタンプを押してくれて全部あつめると一回無料で熱帯魚すくいが出来る、というわけで貰って来たのがこの二匹。


ベタも一匹くれるということでしたが、大きいのでお断りたんですけど・・・
あのときのベタよりも今のメタボちゃんの方が大きいなぁ、きっと。
スタンプラリーは今回無くなってたし、熱帯魚すくいも半分の規模になってました。

今年貰って来たのは、フードサンプル少々と・・・


水作エイトS!(※ネコは付いてきません)


ディスプレイコーナーで投票すると引かせてもらえるガラガラ抽選で当たりました。
ラムズプラケに使おっかなー♪
2008年09月15日

見分けが付かない!

1匹だけスリムなアスピドラスは、細いせいか各ヒレが大きくて、目も他の子と比べて下の方にある感じが…
そして胸鰭の色素が濃い???


~スリムちゃん~



~ポッコリちゃん~



なので他の5匹は全員そっくりなんですがこの1匹だけはパっと見で、すぐ見分けが付くんですよね。

ハステータスも最初は、5匹の見分けが全くつかなかったけど。
さすがに一年以上付き合ってると、色々個性が出てきます。
一本だけヒゲが長~くなってる子とか


ハブロススやテトラオーロは最初から、模様やヒレの形が結構個性的なので割と分かりやすい方だったんですが。

まるでそっくりにしか見えない5匹も、もう半年もすれば見分けられるようになるかしら??

2008年09月14日

生き残り

5月頃から卵を抱えたエビママは出現すれど、稚エビの姿はサッパリ見られませんでしたが、ここ最近ちっちゃいのが2匹ほどチョロっておりました。
が、なかなか写真には撮れず…


ちょっと大きくなってきて餌を入れると、隠れてるところからいそいそ出てくるようになったので、なんとか撮影。


~後ろ姿・・・(: -_-)~


頑張ってもっと大きくなってね~♪
2008年09月12日

チェックチェック!



水草なんかに付いてる微生物を探しているのでしょうね♪



裏側までしっかりチェック!
2008年09月10日

ライト点灯前




大・中・小と並んで寝ております
2008年09月09日

エプソンアクアスタジアム・後編

お魚たちというと・・・


最近話題(?)のフーセンウオ



ニョロニョロ~



笑顔ふう



ヒメツバメウオの団体様



こういうタイプには、ついときめいちゃいます(*^^*)ぽっ



最初置物かと思いました良く見たら動いてた!



ド派手エビ。40cmくらいありました!



派手系の魚写真はもう全滅。これで一番マシな写真でした




ここのショーはイルカショーとアシカショーがあります。
ザブンザブンと飛沫があがるイルカショーに比べて地味な印象のアシカショーだけど、その代わりお兄さんお姉さんの話術が面白いし、お客さんとのコミュニケーションも狭い会場ならではでしょうかd(^_^o)

※音声入りです


これはトレーナーのお兄さんが投げた輪をキャッチしてますが、お客さんにも投げさせてくれます。
もちろん今回も投げたい人~!で、思い切り手をあげたけどご指名ならず・・・
以前どこかのショーで一度だけ選ばれたことがあって、すっごい嬉しかったんですよねぇ。
鴨川シーワールドのシャチのキスは競争率が高すぎて早々ジャンケンに負けて涙を呑みました(T_T)

そんなわけで次回はもっと空いてる時間を狙って、輪なげに挑戦するぞーp(^^)qとリベンジを決めたのでした。
2008年09月08日

エプソンアクアスタジアム・前編

品川駅のすぐ近くにある水族館。
エプソンアクアスタジアムに行って来ました。






展示水槽はさほど多くないものの、エイやサメが泳ぐ姿を真下から見られる海中トンネルや、室内にあるとは思えないイルカプールでのショーなど見所満載です。



何の写真なのかよく分かりませんが、ペンギンの泳いでるところ(^_^;
ペンギンって陸でののんびりした動きもかわいいけど、泳いでる姿はすごくカッコイイですよね。
羽毛から空気の泡を噴射してるように猛スピードでクルっとターンする姿なんてジェット機のよう・・・うっとり


そして何といってもイルカショー!
イルカのジャンプはもう鳥肌ものですね~




ジャンプシーンをムービーで撮ろうと狙ってたんですが、一回目はもうそれどころじゃなく見入ってました。
なので二回目のショーでの撮影です。でも二回目もやっぱり見入っちゃってつい撮るのを忘れちゃうんですよね(*^^*ゞ
おまけはショータイムではなく、練習中のイルカちゃんです。
左の子がまだ下手くそですが、それがまた可愛らしい!
イルカって何時間見てても全然飽きません(*^^*)

2008年09月07日

絶対食べたい!

餌が流れ着くこの場所。


チビコリが突いて、流れてきた餌を頂戴しようと回りをうろつくネオンテトラ。





餌のこととなるとオイヤポは強引です(^_^;


未練がましい・・・
2008年09月05日

曲がり気味…

熱帯魚すくい出身のネオンテトラ


最近、♂の体が少し曲がってきちゃいました。
老化現象???多分まだ、ちょうど一歳ぐらいだと思うのですが・・・


来たばかりの頃はほんとに小さくて細くて、正直すぐに死んでしまうかもなんて思っちゃってました


ちなみに♀

来たときより縦にも横にも倍以上になりました ( -_-)
2008年09月04日

定位置

薄暗いこの場所がオイヤポの定位置。


チビコリにも人気スポットで消灯するとみんなここに集まって寝てます。
2008年09月03日

復活!

その小皿のソイルゾーンにはヘテランテラが植わってます。
一年前くらいに買ったんですが、札に若葉マークが貼ってあったにも関わらずすぐにヨレヨレにしてしまって…
汚くなった部分を捨ててるうちにいつの間にかこんなんなってしまいました


一本ほど残って、その後しばらくヨレヨレのまま存在を忘れるくらいポツンと植わってましたが、今年の春頃からいきなり息を吹き返したように元気になりました。
その頃というとオーロが来てアスピドラスが来て、のあたりなのでこれがきっかけだったんでしょうか?

さらに流木をどけたのでますます勢いついてきました。






影がなくなるとやっぱり喜んでる!って感じがしますね~
2008年09月02日

立てかけられた流木

以前は横にしてソイルの入った小皿に流木を置いてましたが、皿と流木の間にオイヤポが入り込んで、なんとなく危ないので現在は縦にしてあります。







そしてチビコリたりが入れ替わり立ち代りフガフガしに来てカワイイ♪




オーロたちが闘いながらこの間をビュンビュン駆け抜けていったりします。


ぶつからないでよ~
2008年09月01日

アップだと・・・


チョコチョコした動きが可愛い、アスピドラスは



結構、顔も可愛らしいんです
