--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年10月17日

新しい侘び草のその後



ダックスに入れた侘び草のロタラが水中化してきました。



葉の形がこんなに変わるなんて水草って面白いですね~!


45-Pの小皿に植えてあるロタラ

多分最初に買った侘び草から移植したものだと思いますが、てっきりグリーンだと思っていたらなんか違いました。


今見ると、茎の色が全然違いますね

それと最近ハイグロフィラにちょっと違うのが一本出現しました。
去年の夏に買った、葉がピンクのロザエネルヴィスは、すっかりポリスペルマと同化してどれがどれだか分からなくなってましたが、これちょっとだけピンク??


でも一本だけ。他のはどこへいっちゃったんでしょ??気付かぬうちに間引いちゃったのかしら?
なんか汚れてるだけみたいだけれど…


さて昨日はエビたちが舞ってました。


アカヒレも一緒になってテンションが上がり、泳いでくるエビにタックルしたりして…
騒がしくてイライラしてただけかもしれないけど、なんだかちょっと楽しそうに見えました
新しい侘び草が稚エビたちの良い隠れ家になってくれるといいな~♪

~登頂中~
スポンサーサイト
2008年09月23日

とりあえずどぼん

そういえば45Pにエビがいた頃、いつも侘び草が人気スポットだったよな~…ということでダックス用に一個買ってきました。

・・・が、入れる前にぐっちゃぐちゃに伸びてるマツモをなんとかしなくちゃ



手をつけるまで、しばしの間45-Pの空きスペースにどぼんと突っ込んでおくことに。


ご、ごめんねちょっとの間我慢してね~

ハステータスたちは気に入ったみたいですが・・・


~最近また発情中~


やろうやろうと思いつつ結局一週間以上引き延ばしてやっと先日ダックスに入れました。

一気にマツモを減らすのは怖いので、侘び草の影にならない程度の量を取り出しましたが、すぐに伸びてきちゃうのでやっぱりもっとバッサリやらないとダメかも…
なんて思いつつ、またダラダラ先延ばししちゃうんですよね;^_^)

2008年09月03日

復活!

その小皿のソイルゾーンにはヘテランテラが植わってます。
一年前くらいに買ったんですが、札に若葉マークが貼ってあったにも関わらずすぐにヨレヨレにしてしまって…
汚くなった部分を捨ててるうちにいつの間にかこんなんなってしまいました


一本ほど残って、その後しばらくヨレヨレのまま存在を忘れるくらいポツンと植わってましたが、今年の春頃からいきなり息を吹き返したように元気になりました。
その頃というとオーロが来てアスピドラスが来て、のあたりなのでこれがきっかけだったんでしょうか?

さらに流木をどけたのでますます勢いついてきました。






影がなくなるとやっぱり喜んでる!って感じがしますね~
2008年06月15日

バッサリ



ギュウギュウになってたダックスのマツモをバッサリと。

ごちゃごちゃと絡まって一体どこが先端なのやら…
一箇所引っ張ったら竹炭ハウスに絡まってて竹筒がバラバラになったので撤去しちゃいました。



緑色になったヒーターを取り出そうか悩みましたが、梅雨で雨が続くと結構寒くなるのでまだ入れておこう、…というのは建前で本音は洗うのが面倒だから…


アカヒレちゃん、泳ぎやすくなったでしょ?



すみません
2008年05月12日

葉っぱから葉っぱ


ミクロソリウムの葉っぱから、葉っぱが生えてきました。



大分大きくなってきたので、そろそろ切り離してみようかな??
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。