--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年03月08日

脱走してはいけません!

ふと水槽を見たら・・・


貝が脱走を企てていた・・・

おーい、あんまりそっちに行くと怪獣に見つかって突かれて転がされて触覚むしゃむしゃ食べられちゃうぞー!


目が怖すぎるっ


実際にはこの貝が通れるほどの隙間はないので皇帝側に入りこんじゃうことはないけど、このまま脱走されると干からびちゃうので水槽側に強制送還となりましたとさ!めでたしめでたし・・・
スポンサーサイト
2011年02月14日

修行?

ミクロソナローの細い葉っぱを器用にわたるアップルくん。


滝の中で修行でもしてるみたい
2010年12月09日

ヒラマキガイの成長

稚魚に餌をあげ始めたときに、一匹だけ小さめのヒラマキガイを産卵ボックスの中に入れました。
貝殻の直径が1cm未満の若い貝。
アルテミア100をモリモリ食べてあっという間に大きくなっちゃいました
貝って個体識別が出来ないから、どれくらいのスピードで大きくなってるのかよくわからなかったけど・・・
ボックスにいるのは一匹だけなので、その成長っぷりがよーく分かりました!
ひと月で貝殻の直径は倍ぐらいに
繁殖力も強いけど、成長速度も早いのねー
なるほど・・・水槽のゴキブリと嫌われるわけだ


ところで貝の長ーいウンコを稚魚ちゃんが銜えてガルルーとひきちぎってムシャムシャ食べてるシーンを見てしまった
あ、お食事中の方、ほんとゴメンなさい
貝のウンコってほとんど無機質に近くて、水質の悪化につながることが少ないような話を聞いたことがあるのですが・・・
そんな栄養なさそうなモン喰ってどうするのよ、稚魚ちゃん


乗っかって移動したり、ビックリしたときに隠れたり、ウンコを非常食にしたり・・・
人間には嫌われ者のスネールですが、稚魚ちゃんにとってはなかなかいいヤツみたいです。

おまけ写真

赤虫絨毯にウットリするコンディス先生
2010年09月10日

カフェオレ・ラムズ

我が家の水槽に蔓延る、茶色で地味なヒラマキガイ。
年寄りの貝だと、段々殻が白っぽくなっちゃうみたいだけど、この貝はまだ小さいしツヤもあるので若い貝のはずなのですが、ずいぶんと白っぽい色してます。


カフェオレの飴玉みたい・・・!


エロ大魔王のアクセルに、こういう台詞をつけるとなんか意味が違ってきちゃいますが、さすがに貝には欲情しないのでご安心を
2010年07月21日

ボロボロ・・・



わーん!!!貝殻がボロボロー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。